• トップ
  • ニュース一覧
  • 「100歳までプレーしますよ(笑)」長谷部誠がドイツ紙に語った来シーズンの展望。「すべての試合に出場できるとは思っていない」

「100歳までプレーしますよ(笑)」長谷部誠がドイツ紙に語った来シーズンの展望。「すべての試合に出場できるとは思っていない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月14日

「東京五輪に興味があった?」と問われると…

来年1月には38歳になる長谷部。(C)Getty Images

画像を見る

 8月にブンデスリーガで14シーズン目を迎える長谷部誠。37歳のベテランは、現地紙『BILD』のインタビューに登場し、来シーズンへの展望について語った。

 2014年7月に同クラブに加入した長谷部は、フランクフルトでは8シーズン目となる。新監督であるオリバー・グラスナーとトレーニング中に語らう姿が報じられるなど、その動向には現地メディアも注目している。

 新体制下では、改めてキャプテンにも選出されるのではないかという声も上がっている。だが本人は「マルティン・ヒンターエッガーやセバスティアン・ローデ、ケビン・トラップらの候補もいる」とし、自らの役割についてこのように語っている。

「もちろんキャプテンに選ばれることは誇りに思う。けれど、僕にとって(主将の)バンドはそれほど重要ではない。1月には38歳になるし、すべての試合に出場することはできないこともわかっている。だからこそ、試合中にバンドを巻いていないとき、ロッカールームでの仕事も重要になってくると思う」
 
 また、記者に「あなたは監督になりたいんですよね? でも、今のままだと50歳になっても傍観者ではいられないように思える」と問いかけられると、「100歳までプレーします(笑)」とジョークをまじえて応じつつも、37歳になってなお「勉強の日々を送っている」と述べたようだ。

「コーチの資格は取得したい。まじめな話、僕は今、自分の将来のための学びもグラスナー監督から得ている。だけど、今はまだ、やっぱりサッカーがしたいという気持ちが強いんだ」

 加えて、記者がウニオン・ベルリンに所属するマックス・クルゼが33歳にして東京五輪代表チームに選出されたことに触れ、「日本のためにプレーしてみたかったか?」という質問には、このように返答した。

「残念ながら、僕は年を取りすぎている。今、日本は40℃近くまで気温が上がり、湿度も高い。難しいことだ」

 日本人として、そしてブンデス有数のベテランとしてプレーヤーとしての新たなシーズンを迎える長谷部。その活躍に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

 
【関連記事】
「20分近く話し込んでいた」長谷部誠とフランクフルト新監督の”青空会議”に現地紙が注目!
「40歳までプレーする気だ」長谷部誠の鉄人ぶりにドイツ紙が感嘆!コンディション維持の“秘密兵器”に同僚からリクエストも?
日本人5人所属のSTVV、“マガトの右腕”を新監督に招聘! 長谷部&内田を指導、伊藤達哉と3年ぶりの再会
「とがめることはできない」トッテナム移籍濃厚の冨安健洋に、イタリア人記者が持論「世界最強DFのひとりだから…」
【セルジオ越後】移籍市場をどう見る?田中碧はまだドメスティックな評価の選手。プレミア行きの噂がある冨安、鎌田には…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ