• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本人5人所属のSTVV、“マガトの右腕”を新監督に招聘! 長谷部&内田を指導、伊藤達哉と3年ぶりの再会

日本人5人所属のSTVV、“マガトの右腕”を新監督に招聘! 長谷部&内田を指導、伊藤達哉と3年ぶりの再会

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月06日

日本人プレーヤーの指導経験も豊富

ハンブルクを率いた経験もあるホラーバッハ氏。(C)Getty Images

画像を見る

 日本企業の「DMM.com」がオーナーを務めるベルギー1部のシント=トロイデン(STVV)は6月5日、新監督にドイツ人のベルント・ホラーバッハが就任すると発表した。

 ホラーバッハは、フェリクス・マガト監督の下で長らくアシスタントコーチを務め、ヴォルフスブルク時代に長谷部誠ともに2008-09シーズンのブンデスリーガ制覇を経験、シャルケ時代には内田篤人の指導にもあたった。

 2014-17年にはヴュルツブルガー・キッカーズの監督兼SDを務めて2部昇格を果たし、2018年には当時ドイツ1部だったハンブルクの監督に就任。たった7試合の指揮に終わったが、酒井高徳、伊藤達哉とも共闘している。その後、2019-20シーズンはベルギー1部のムスクロンを率いていた。
 
 STVVの立石敬之CEOは、公式HP上で「先日、ピーター・マース監督の辞任を受け、監督の後任候補者との交渉を続けて参りました」とし、ホラーバッハ監督が就任したことを発表している。

「現在の新型コロナウイルス感染拡大によるパンデミックでわれわれのみならず、世界中のフットボールクラブもファイナンシャルに大きな問題を抱えています。2021-22シーズンのチームの指揮を執る監督人事については、(1)決められた予算内であること、(2)ベルギーリーグの経験があることが役員の中で共有されていました」

 STVVには現在、鈴木優磨、伊藤達哉、シュミット・ダニエル、橋岡大樹、松原后の日本人5選手が在籍しており、伊藤にとっては同監督とは“再タッグ”となる。

 ドイツとベルギー、そして日本人プレーヤーを知る監督の就任で、15位と低迷した2020ー21シーズンからの立て直しを図れるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「それならウチダはもう使わない!」内田篤人、鬼軍曹マガトに“干されかけた”エピソードを明かす「恐っ」
今季17ゴールのSTVV鈴木優磨、トルコ1部フェネルバフチェ移籍で合意済みか? 現地紙が報じる
「福岡の誇り」冨安健洋の“凱旋”にアビスパサポーターが歓喜! 横断幕でのエールに本人も「感慨深い」
「どちらかというと難しい」森保監督がタジキスタン戦で大迫勇也不在も示唆。「メンバー変更も考えている」
「クボの活躍を見逃すな」ガーナ戦で強烈インパクトの久保建英を海外紙も“凝視”!「このレベルでは彼は絶対に…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ