• トップ
  • ニュース一覧
  • 「40歳までプレーする気だ」長谷部誠の鉄人ぶりにドイツ紙が感嘆!コンディション維持の“秘密兵器”に同僚からリクエストも?

「40歳までプレーする気だ」長谷部誠の鉄人ぶりにドイツ紙が感嘆!コンディション維持の“秘密兵器”に同僚からリクエストも?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月21日

「長谷部はプロ選手のお手本である」

37歳でブンデスでの新シーズンを迎える長谷部。(C)Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガのフランクフルトに所属する長谷部誠は、37歳となった今もドイツの最前線で戦い続けている。20-21シーズンもリーグ戦29試合に出場し、チームの5位フィニッシュに貢献した。

 そんな長谷部の強靭な肉体は、ドイツでも称賛されている。現地紙『BILD』は、ベテラン戦士が日本のメーカーが手掛ける低周波治療器のアンバサダーに就任したことを報じつつ、「アイントラハトのハセベはもう元気いっぱいだ」と驚嘆している。

「ブンデスリーガの最高齢のプロであるハセベだが、彼は年齢などものともせずフィールドを走り続けている。コンディション維持の秘訣は、日々の熱い風呂、十分な睡眠、健康的な食事と定期的な運動。そして、選手生活を続ける秘訣として、低周波の電気治療を行なっているようだ」

 そして、同紙は改めて、日本人プレーヤーのプロとしての姿勢を称えている。
 
「彼は日本の医療機器メーカーのオムロンが開発した低周波電気治療器を用いて、神経を電気的に刺激することで、筋肉や関節の痛みを和らげているようだ。これまでアイントラハトのほかヴォルフスブルク、ニュルンベルク、浦和レッズでプロとして626試合をこなしてきた彼は、もちろん消耗を感じ、若いころに比べたら、リカバリに時間が必要だと考えている。

 それでも昨シーズンの好調を受け、このアイントラハトは1年の契約延長にサインした。プロとしてお手本である長谷部は、本気で40歳までプレーする気だ。驚くことに、彼は1月には38歳になる!」

 また、フランクフルトの若手にとってはこのベテラン戦士が”鬼門”であるとも指摘。「レギュラーの座を獲得するには、20代の若手選手は、オリバー・グラスナー新監督(46歳)のもとであろうと、まず長谷部を追い出さなければならない」と綴っている。

 ちなみに、長谷部が低周波治療器のアンバサダーとなった報告をしたインスタグラムの投稿には、同僚のダニー・ダ・コスタ(27歳)、元同僚のジョナサン・デ・グズマン(33歳)から「僕もこれが欲しい」とリクエストが寄せられている。日本人MFの肉体維持の秘訣は、世界のフットボール選手にとっても興味津々の話題であるようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
長谷部誠&鎌田大地をフランクフルト紙の番記者が総括! 「ピッチでは最も速いウサギ」と評された理由とは?
日本人5人所属のSTVV、“マガトの右腕”を新監督に招聘! 長谷部&内田を指導、伊藤達哉と3年ぶりの再会
「徹頭徹尾、最高のプロ」長谷部誠について、ヴォルフスブルク時代の同僚が称賛!「信じられないスピードで…」
長谷部誠は「フクロウのよう」? フランクフルトの教材ビデオに採用された、37歳MFの驚くべき能力とは
「絶対的なリーダー」長谷部誠の契約延長をフランクフルト指揮官も祝福!「他の選手にも良い影響を与える」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ