「たまたま勝てたような」冨安健洋が語ったホンジュラス戦の反省点

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2021年07月12日

前半は良い内容も、ペースダウンした後半は…

厳しいディフェンスを見せた冨安。CBとして質の高いプレーを披露した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

[国際親善試合]U-24日本3-1U-24ホンジュラス/7月12日/ヨドコウ桜スタジアム

 東京五輪の初戦を10日後に控え、U-24日本代表は7月12日、グループリーグに向けた“仮想メキシコ”として、U-24ホンジュラス代表と大阪のヨドコウ桜スタジアムで対戦し、堂安律の2ゴールなどで3-1で勝利した。

 ただ「今日はたまたま勝てたような感じだと思います」と課題を口にしたのは、CBとしてフル出場し、40分にはこの日、光ったインターセプトから堂安のゴールを演出した冨安健洋だ。

 前半は相手を押し込み、2-0で折り返す良い流れも、後半はシーズンを終えて合流したヨーロッパ組が多かったこともあり、足が止まり始めた日本は、66分にシュートブロックに入った冨安の足にルーズボールが当たりオウンゴールで失点。

 その後、85分の堂安のゴールで突き放したが、冨安も後半の戦い方を修正ポイントに挙げた。

「後半はミスがかなり増えましたし、奪ったボールをつなげないことが多くなって、そこで押し込まれる展開が多くなりました。前半は縦パスが入ってシュートまでいけたので良かったですが、後半は縦パスが入ってからボールを失ってカウンターを受けるシーンもかなり多くて、前線の選手に伝えたのは、縦パスが入ったあとも、いけたとしてもちょっと待って、ボランチに下げたり、サイドに深く押し込んで、相手陣内でボールを回す時間を作らないと、やっぱりきついなと思いました」
 
 もっとも、イタリアのボローニャで主力としてシーズンを戦った自身のコンディションは、「しんどい時間帯もありましたし、試合後、疲労感もありますが」と語りつつ、「今日は思ったより動けましたし、90分やれたのもポジティブです。僕個人的には80パーセントくらいきていると思います」とコメント。

 チーム全体に関しても「今日やりましたし、また良くなっていくと思います」と前向きに捉えた。

 今後は90分を通じたゲームコントロールという課題を修正しながら、7月17日に控える本番直前のもうひとつの強化試合、キリンチャレンジカップのスペイン戦に臨む。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【五輪代表PHOTO】ヨドコウ桜スタジアムに駆けつけた日本代表サポーターを特集!
【関連記事】
【U-24日本3-1U-24ホンジュラス|採点&寸評】“仮想メキシコ”に快勝! 2発のエースとCBの2人を高評価
「素晴らしい集団プレーを前に…」ホンジュラス・メディアが日本の五輪チームに脱帽!「DFを切り裂かれた」
「ボールを運ぶことすらできなかった」U-24日本代表の強さにホンジュラス指揮官も脱帽!
「強い相手にゲーム勘が取り戻せた」3発ホンジュラス撃破に森保監督は手応え!「確実に前進できた良い試合」
「もっと向上しないといけないところはある」ホンジュラス戦で2得点の堂安律が課題を挙げる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ