• トップ
  • ニュース一覧
  • マドリーに攻めかかると罠にはまる…相手に応じて必要な戦略とは?【小宮良之の日本サッカー兵法書】

マドリーに攻めかかると罠にはまる…相手に応じて必要な戦略とは?【小宮良之の日本サッカー兵法書】

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2021年07月11日

的確に対策を講じても、“弱者”が波乱を起こせる可能性は…

ジダンのマドリーは、CLでは勝負強さを発揮した一方、国内では取りこぼしが少なくなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 サッカーというスポーツでは、相手によって勝利の戦略は変わる。例えばボールを持つことに優位性があるチームに、ボールを持たせることは命取りになる。相手に流れを与えてはならない。

 例えば、ジネディーヌ・ジダン監督が率いたレアル・マドリーを打ち破るにはどのように戦うべきか。

 ジダンのマドリーはリアクション戦術が基本で、相手にボールを持たれた方がむしろ力を発揮した。相手の攻撃を受け止めるだけの堅い守備を誇り、引き込んでからのカウンターが特徴。滅多打ちにされようが、ガードを崩さず、一発のパンチで仕留められる。

 チャンピオンズ・リーグでは、マドリーを相手にボールをつないで攻めかかるチームが多くあった。それは鼻息を荒げ、罠に食いついているに近い。昨シーズンのラウンド・オブ16ではアタランタが果敢に攻撃しようとして絡め取られ、準々決勝の第1レグでもリバプールが攻撃的な陣形で挑むも、あえなく1-3と敗れた。

 一方、マドリーはグループステージで守備を固めてきたシャフタール・ドネツクに2敗している。国内リーグでも、専守防衛のカディスやアラベスなど格下に金星を献上。スペイン国王杯では2部B(実質3部)のアルコジャーノに敗退しているのだ。

【PHOTO】白熱のEURO2020を盛り上げる各国の美女サポーターを厳選!

 しかし策を講じても、覆されることはある。

 昨シーズンのヨーロッパリーグ、準々決勝ではスペインの伏兵グラナダが強豪マンチェスター・ユナイテッドに万全の策で挑んでいる。グラナダは相手の戦い方を研究し、攻撃の中心であるポルトガル代表MFブルーノ・フェルナンデスを無力化。中盤で挟み込み、ほとんど何もさせていない。選手たちは勇敢に戦い、セットプレーやカウンターからチャンスを作っていた。

 しかし、マンチェスター・Uは想像以上に“戦い巧者”だった。相手のペースの時にはじっくりと耐え、一瞬で裏にパスを通し、ラッシュフォードがゴールを撃ち抜いた。B・フェルナンデスは封じられても、一発をものにする決定力を備えていた。その後はのらりくらりと再び攻撃を受け止め、勢いが弱まると攻め返し、ダニエル・ジェームズはサイドからの仕掛けで反撃ムードを断ち切った。そして終盤にPKを得るとブルーノ・フェルナンデスが決め、2-0と完勝した。

「悪い結果だ。スコアは試合内容を反映していない。少なくとも、後半は我々の得点機会があったはずで…」

 グラナダのディエゴ・マルティネス監督は無念さを込めて語っている。しかし、敗北という事実は動かない。的確に対策を講じたとしても、相手に油断や隙がない限り、“弱者”が波乱を起こせる可能性は低いのだ。

 ただ、戦略なしでは勝算が乏しいのも真理である。

文●小宮良之

【著者プロフィール】
こみや・よしゆき/1972年、横浜市生まれ。大学在学中にスペインのサラマンカ大に留学。2001年にバルセロナへ渡りジャーナリストに。選手のみならず、サッカーに全てを注ぐ男の生き様を数多く描写する。『選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論』、『FUTBOL TEATRO ラ・リーガ劇場』(いずれも東邦出版)など多数の書籍を出版。2018年3月に『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家デビューを果たし、2020年12月には新作『氷上のフェニックス』が上梓された。
 
【関連記事】
「世界で最も優しい瞬間だ」メッシがテレビ電話でコパ優勝を家族に報告! その様子にスペイン紙が注目
「情けないのは親の教育」トルシエの元通訳が仏代表2選手の日本人差別疑惑に見解「それが面白いと信じている」
「アジア人全体を差別」バルサFWの“日本人侮辱”への謝罪コメントに中国のファンが激怒!「なんて戯言だ」
魅力的になったイタリアとタレントを持て余すイングランド。EURO決勝を名手バルダーノはどう見ているのか【現地発】
「ピピすげぇ」マドリーの中井卓大が投稿した“大物芸人”と2ショットにファン興奮!「めっちゃ背伸びた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ