• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もう無理だと言われた」決勝弾のディ・マリアが28年ぶりのタイトルを噛みしめる!試合後には盟友メッシと…

「もう無理だと言われた」決勝弾のディ・マリアが28年ぶりのタイトルを噛みしめる!試合後には盟友メッシと…

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月11日

「レオに会ったことは忘れられない」

長年に渡り、アルゼンチンを支えてきたメッシ(左)と、ディ・マリア(右)。北京五輪では2人で金メダルも獲得している。(C)Getty Images

画像を見る

 28年ぶりのタイトル奪取に導いたのは、先発起用に応えたベテランFWだった。

 現地時間7月10日に開催されたコパ・アメリカ2021の決勝で、アルゼンチンは宿敵ブラジルと、サッカーの殿堂マラカナンで激突。意地と意地がぶつかり合い、立ち上がりから激しい肉弾戦となるなか、試合が動いたのは22分だ。

 自陣からロドリゴ・デ・パウルがゴール前にロングパスを送り込むと、相手DFレナン・ロディのまずい対応もあり、アンヘル・ディ・マリアが一気にGKエデルソンと1対1に。ディ・マリアは相手守護神の動きを冷静に見極め、最後は鮮やかなループシュートでネットを揺らした。

【動画】最後は鮮やかなループショット!ディ・マリアの落ち着き払った先制点

 その後は、反撃に出るブラジルに押し込まれる時間が多くなり、追加点こそ奪えないものの、相手に得点も与えず。今大会は途中出場が続いていた33歳の虎の子の1点で、アルゼンチンが前回王者を撃破。1993年の同大会以来、28年ぶりにメジャー大会でトロフィーを獲得した。

 試合後、戴冠の立役者となったディ・マリアはインタビューに対応し、喜びの声を伝えている。スペイン紙『Marca』のアルゼンチン版が報じた。
 
「あれだけ夢を見て、一生懸命戦っても、多くの人にもうタイトルは獲れないと言われていたが、今日ここで全てを捨て、タイトルを手に入れた。このスタジアムで、ブラジルを破ってね。ゴールの場面は、ロドリが素晴らしいパスをくれた。オリンピックのナイジェリア戦(2008年北京五輪・決勝)のようなゴールだったね。家族、両親、妻、娘たち、応援してくれた人たちのためにも幸せだ」

 ディ・マリアはチームメイトのリオネル・メッシにも言及。バルセロナではタイトルを総なめしながら、ブラジル・ワールドカップ(対ドイツ)、コパ・アメリカ2015、2016(いずれも対チリ)と立て続けに決勝で敗れるなど、代表では無冠であることに、心無い言葉も度々浴びてきた盟友との熱いやり取りを明かしている。

「レオに会ったことは忘れられない。彼は僕にありがとうと言い、僕も彼に感謝したよ。それに彼はこれが決勝戦であり、チリ戦やワールドカップのリベンジだと言った」

 空白の28年間に終止符を打った新南米王者は、来年に迫るカタール・ワールドカップでのメジャー大会連覇にも期待がかかる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「90分間だけのライバル」コパ決勝後、メッシとネイマールのロング・ハグが大反響!「これこそフットボール」
「20分近く話し込んでいた」長谷部誠とフランクフルト新監督の”青空会議”に現地紙が注目!
「日本のクラブと交渉中」ブラジル人FWミネイロはJリーグ入り確実か? セアラ―の会長が認める
英国首相がEURO決勝に向けて仰天プランを検討! チケットは180倍に高騰、国民はすでに狂喜乱舞【現地発】
五輪“最強ボランチ陣”に穴はないか?「決勝まで出続ける姿を…」遠藤航の決意の裏側に潜む一抹の不安

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ