浦和の懲罰内容が決定。18節の湘南戦は0-3敗戦に。ユンカーの2得点など個人記録は変更なし

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月01日

「クラブとして不服申立ても含めた対応を検討してまいります」

湘南戦では見事な2ゴールを決めていたユンカー。個人記録に変更はないという。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグは7月1日、浦和レッズが指定公式検査において陰性判定を得ていない選手を試合に出場させたとして、懲罰を決定。けん責および、本件試合につき得点を3対0として負け試合扱い。なお、個人記録は変更しないものとするという。

 懲罰対象となっているのは、6月20日に行なわれたJ1リーグ18節の湘南ベルマーレ戦で、「指定公式検査において陰性判定を得ていること」というJリーグの試合エントリー資格を満たしていなかったGK鈴木彩艶を出場させたためだ。

 試合は2-3で湘南に逆転負けを喫していたが、Jリーグの公式ホームページ上ではすでに0-3の敗戦に変更された一方、キャスパー・ユンカーの2ゴールなど、個人記録は変更しないものとするとしている。

 この決定に浦和もクラブの公式ホームページで声明を発表。

「クラブの不手際によりこのような事態となり、ファン・サポーターのみなさまをはじめ、パートナー企業各社さま、日ごろご支援いただいている全ての関係者のみなさまに大変なご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。今後のようなことがないようクラブとして再発防止に努めてまいります」とファン、関係者に謝罪をした。
 
 一方で、「しかしながら、今回の処分内容には受け入れがたい部分があり、クラブとして不服申立ても含めた対応を検討してまいります」との意向も示している。

 GK鈴木はJリーグの公式検査が行なわれた期間に、U-24日本代表に選出され、6月5日と同12日に国内で行なわれた国際親善試合のためにチームを離れた事情もある。

 また、その際にJFAによるPCR検査も実施されており、陰性判定も受けていた。

 この一報を伝えた浦和の公式SNSには、「ユンカーのスーパーループ含めた2得点が無くならなくてよかった、、」「キャスパーの得点自体はありなのね」「やってしまったものは仕方がない。けどマッチコミッショナーにも同等の処分はないとちと不満」「Jリーグ側の処分なしで一方的に3-0扱いはどうなんですかね」などの声も寄せられている。

 クラブに不手際があったことは事実だが、コロナ禍で行なわれる代表活動ということを考えれば、JリーグやJFAも協力して取り組む課題なのかもしれない。

【動画】ユンカーの超絶ループも飛び出した、18節・湘南戦のハイライト!

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「踏ん張って頑張るしかない」強い決意で浦和を飛び出した藤原優大の奮起が、相模原にパワーをもたらす
浦和レッズは大型補強でどう変わる?後半戦のベスト布陣を探る
来季浦和内定の流経大DF宮本優太が明かす2つの転機――高3夏の厳しい現実と曺貴裁コーチの金言
ユンカーとのホットラインに期待!江坂任が掲げる浦和でのビジョン「プラスアルファになる」
「僕がいたほうが良い」本田圭佑が東京五輪落選に言及!久保建英については大谷翔平を引き合いに出し持論を展開

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ