• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最初の五歩の推進力すごい」ダミアンのハットを演出した三笘薫の“猛烈突破”に脚光!「初速速すぎ」

「最初の五歩の推進力すごい」ダミアンのハットを演出した三笘薫の“猛烈突破”に脚光!「初速速すぎ」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月09日

「DFの置き去り方がロナウジーニョとかと同じ感じ」

L・ダミアンのハットをお膳立てした三笘。自慢のドリブルはアジアの舞台でも脅威を与えている。(C)2021 Asian Football Confederation (AFC)

画像を見る

 レアンドロ・ダミアンのハットトリックをお膳立てした三笘薫のドリブル突破に称賛が集まっている。

 現地時間7月8日に行なわれたアジア・チャンピオンズリーグのグループステージ第5節・大邱FC戦で、川崎フロンターレは3-1で勝利。35分にL・ダミアンが先制点を奪うも、43分に同点に追いつかれる。だが、背番号9の元ブラジル代表FWが64分、87分にネットを揺らすハイパフォーマンスで、チームを勝利に導いた。

 川崎はこの勝利で5連勝を達成し、グループ首位通過が決定。J王者はアジアの舞台でも圧倒的な強さを見せている。

 DAZNの公式ツイッターでは、L・ダミアンの3点目をピックアップ。左サイドを突破した三笘からのマイナス気味のクロスをダイレクトで合わせてゴールにぶち込む。その高いシュート技術が喝采を博す一方で、タッチライン際でキープすると、一気に加速して敵を抜き去った三笘のドリブルも見事だった。

 東京五輪での活躍も期待されている24歳の圧巻のプレーに、「初速速すぎ」「DFの置き去り方がロナウジーニョとかと同じ感じ」「最初の五歩の推進力すごいなぁ」といったコメントが寄せられた。
 
 一部報道では、かねてより噂されてきた海外移籍がいよいよ現実味を帯びてきたと報じられている三笘。日本が誇るアタッカーの今後の動向が注目されている。

構成●サッカーダイジェストweb編集部

【動画】ダミアンのハットを演出した「初速速すぎ」な三笘のドリブル突破!

【PHOTO】笑顔と力強い手拍子で後押しした川崎フロンターレサポーター!
 
【関連記事】
川崎のACLグループ首位通過が決定! L・ダミアンのハットトリックで2位・大邱との大一番を制し開幕5連勝
「離れるのが嫌で沢山泣きました」田中碧、海外移籍決断の背景を明かす…サポーターへ“川崎愛”あふれる熱い思いも吐露!
田中碧が選んだ独2部からのスタート… 欧州で這い上がれる日本人選手とそうでない選手の分岐点とは?
三笘薫は3位! J公式が「J1リーグで1番ドリブルを成功させている選手」を発表。1位は札幌の日本人MF
三笘薫、田中碧が抜けてもチーム力は落ちない!?――アナリスト的視点で見た川崎の強さとは

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ