三笘薫は3位! J公式が「J1リーグで1番ドリブルを成功させている選手」を発表。1位は札幌の日本人MF

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月25日

1位は成功回数70回でダントツの数字を記録

「J1でドリブルを成功させている選手」ランキングで3位に食い込んだ三笘。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグは6月24日、公式ホームページで「J1リーグで1番ドリブルを成功させている選手は」と題して、ドリブル成功回数が多い選手ランキングTOP10を発表している。

 6月10日時点のデータとして公開されたランキングには、やはり観客を魅了してやまない各チームを代表するアタッカーが名を連ねる。なかでも注目されるのは、首位・川崎の攻撃を牽引するひとり、三笘薫だろう。相手DFも掴み切れない独特のリズムを刻み、‟ヌルヌルドリブル”とも称され、今季8ゴールと得点力も有するドリブラーだが、今回のランキングでは成功数38回で3位にとどまっている。

 2位にランクインしたのが名古屋のマテウスだ。成功数は42回で三笘を4回上回った。爆発的なスピードで敵を置き去りにし、相手が警戒して間を取ろうとすれば、すかさず強烈な弾丸ミドルでゴールを強襲。名古屋の攻撃の核として今季も抜群の存在感を見せている。
 
 そしてランキングトップに立ったのが札幌のMF金子拓郎だ。93回のドリブル回数で70回を成功させており、成功率は75.3%。成功回数、成功率ともダントツの1位となっている(三笘、マテウスの成功率はともに40%台)。大卒2年目の金子は昨シーズン後半戦から先発での出場回数を増やし、今季はガッチリと定位置を掴んだ。左足での独特のボールタッチは、映像を見ても分かるように相手DFをなかなかその間合いに飛び込ませず、カットインからの強烈なシュートを武器に5得点を挙げている。

 代表ウィークが明け、再開されたJリーグでは金子が18節・大分戦(6月19日)で2ゴールと爆発。2-0勝利に貢献している。また、22日に開幕したACLでも三笘やマテウス、坂元達裕といったドリブラーたちの活躍に期待が懸かる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】J1リーグのドリブル成功回数ランキングーー最も成功させている選手は?
【関連記事】
森重が4位、稲垣が8位。Jリーグの「デュエル・マスター」は誰だ? 勝利数1位で勝率もダントツだったのは…
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「最強コンビ」「イニエスタもはや怖い」神戸の師弟ホットライン弾に反響続々!古橋は2Gで得点王レース首位に並ぶ
【五輪代表エピソード】「正直、『逃げた』部分もあります」三笘薫はなぜ筑波大経由でのプロ入りを選んだのか?
家族、幼馴染、仲間の想いを力に変えて。三笘薫の五輪への決意

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    7月15日発売
    完全保存版
    EURO2020
    大会総集編
    熱狂の全試合を網羅!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 8月12日号
    7月21日発売
    いよいよ開幕!
    東京五輪・男女サッカー
    展望&ガイド
    金メダル奪取への道筋を探る!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    7月15日発売
    EURO2020
    出場24か国の通信簿
    &欧州主要クラブ
    開幕フォーメーション大予想
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ