• トップ
  • ニュース一覧
  • 「良い意味で世界を驚かせる大会にしたい」久保建英が語る東京五輪。肌で感じる世界との差は…

「良い意味で世界を驚かせる大会にしたい」久保建英が語る東京五輪。肌で感じる世界との差は…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月09日

「自分たちがどうショートカットしていくのかというのが大事」

五輪で「世界を驚かせる」と意気込んだ久保。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 東京五輪に臨むU-24日本代表の久保建英が7月9日、オンライン上で取材に応じ、五輪へかける想いと世界との差を語った。

 静岡での直前合宿で久保は、「メンバーも決まって、より近づいてきたなという気持ちもあります」として、予定外に行なわれた前日の静岡産業大との練習試合を振り返った。

 45分×2本で行なわれたトレーニングマッチは5-0勝利。「自分のコンディション面や、チーム状況も確認できて、(7月12日の国際親善試合)ホンジュラス戦が初戦にならなくてよかった」と久々の実戦形式でのトレーニングの手応えを語った。

 特に海外組が増えた現代表では、日本独特の高温多湿な夏場の気候も体感できた点が大きいという。

「チームの連係面や、日本の雰囲気だったり暑さだったり、いろいろと確認していかないといけない部分もあると思う」

 その一方で、「本番が近づいてきているなかで、変に修正点だったりそういうネガティブなことを自分が敢えて口にする必要はないと思っていますし、ここからは、すごくポジティブなムードが大事になると思う」と、本大会への士気を高めた。
 
 久保をはじめとして、若くして海外で結果を残したメンバーが揃った今の代表について、「海外の強国に近づいた点は」という質問を受けると、「個人的にはそこまで近づいたと思ってはいない」として以下のように応えた。

「スピードでは離されている部分もあると思う。自分たちもそういう(海外組の)人たちが増えて近づいてきている部分もある。でも強豪国と言われているような国は、この今の自分たちのような状態は経験していることだと思うので、そこから自分たちがどうショートカットしていくのかというのが大事になっていくと思います」と、今後の更なる発展こそが重要だという。

 その道筋を示すチャンスが今回の母国開催のオリンピックだ。中心選手としての期待もかかる久保は、「出るからには勝つつもりで行くのは当たり前。ここで勝ったからといって差が縮まるかといったらそうではないと思うが、しっかり勝っておくことで個人のアピールに、チームとしても世界へのアピールにも繋がると思います。良い意味で世界を驚かせる大会にしたいですね」と五輪本番を見据えた。

 U-24日本代表は7月12日にホンジュラス戦、17日にスペイン戦を戦い、22日の五輪初戦となる南アフリカ戦を迎える。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【日本代表PHOTO】東京オリンピックに挑む、選ばれし22選手を紹介!

【日本代表PHOTO】五輪初戦まであと17日!U-24日本代表が静岡県で直前合宿を開始!
 
【関連記事】
「リーガに惹かれる理由は…」久保建英がFIFAの取材で五輪やスペインサッカーを語る!「メッシのような誰もが憧れる選手に」
「1万1000キロ離れたアンチェロッティに…」西紙が久保建英の出遅れを懸念。不安払拭には「五輪で何か大きなことを」
「僕がいたほうが良い」本田圭佑が東京五輪落選に言及!久保建英については大谷翔平を引き合いに出し持論を展開
【セルジオ越後】移籍市場をどう見る?田中碧はまだドメスティックな評価の選手。プレミア行きの噂がある冨安、鎌田には…
史上最強のオーバーエイジトリオは、U-24世代にとってプラスとなるのか? 過去のOAと五輪世代の関係性

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ