「リーガに惹かれる理由は…」久保建英がFIFAの取材で五輪やスペインサッカーを語る!「メッシのような誰もが憧れる選手に」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月07日

五輪で記憶に残っているのは「北島康介さん」

東京五輪での活躍が期待される久保。悲願の金メダルをもたらすことはできるか。(C)Getty Images

画像を見る

 U-24日本代表MFの久保建英が7月6日、FIFAのインタビューに登場。2週間後に開幕を控える東京五輪に向け、意気込みなどを語った。

 久保は20歳にしてすでにスペイン1部で66試合に出場と、同世代の日本人選手の中での実績は群を抜く。悲願の金メダルを目指す五輪でも、中心選手として期待されるヤングジャパンのエースはこう決意を示す。

「まずチームの勝利に貢献することが大切です。そのうえで、個人的にも良い結果を残したいですし、同時に周りの選手が良いパフォーマンスを発揮できるように、良いサポートをしていきたいと思っています。初戦(南アフリカ戦)に向けてしっかりと準備をして、笑顔で大会を終えたいと思います」

 五輪の印象については、2004年のアテネ、2008年の北京と、2大会連続で2つの金メダルを獲得した水泳界のレジェンドの名を挙げている。
 
「子供の頃にテレビでオリンピックを見ていたので、北島康介さんのように記憶に残っている選手はたくさんいます。そうした選手たちの偉業を踏まえて、改めてオリンピックに参加する意味を考えてみたいと思います」

 10歳でバルセロナの下部組織に加入した若きレフティは、現在もラ・リーガでプレーしている。スペインで戦い続ける理由は、次のように明かしている。

「僕がラ・リーガに惹かれる理由のひとつは、スペインのサッカーでは自分の長所を表現できると感じているからです。欲しいと思ったときに、ちょうどいいスペースにパスが来る。チームメイトと同じビジョンとアイデアを共有しているのです。

 競争はレベルが高く、学ぶことがたくさんあります。考えさせられるサッカーであり、ここで一生懸命プレーすることで、自分が日々成長していることを実感しています」

「メッシのような誰もが憧れるような選手になりたい」と目標を語った久保は、五輪という大舞台で躍動することはできるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】世界中で衝撃!久保建英が決めた「4人股抜きゴール」

【PHOTO】日本の至宝・久保建英の輝き続ける活躍を厳選ギャラリーでお届け!
【関連記事】
「1万1000キロ離れたアンチェロッティに…」西紙が久保建英の出遅れを懸念。不安払拭には「五輪で何か大きなことを」
冨安健洋の争奪戦に強豪アーセナルが参戦と現地報道! 加入が近づく宿敵トッテナムからの強奪を画策か
「アジア人全体を差別」バルサFWの“日本人侮辱”への謝罪コメントに中国のファンが激怒!「なんて戯言だ」
「情けないのは親の教育」トルシエの元通訳が仏代表2選手の日本人差別疑惑に見解「それが面白いと信じている」
「僕がいたほうが良い」本田圭佑が東京五輪落選に言及!久保建英については大谷翔平を引き合いに出し持論を展開

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ