• トップ
  • ニュース一覧
  • ケインの延長逆転弾でイングランドが初の決勝進出! 奇跡的快進撃のデンマークは痛恨PKで涙【EURO準決勝】

ケインの延長逆転弾でイングランドが初の決勝進出! 奇跡的快進撃のデンマークは痛恨PKで涙【EURO準決勝】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月08日

エリクセンの代役がFKで先制弾

決勝点となるPKを決めたケイン(手前)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間7月7日、EURO2020の準決勝、イングランド対デンマークが、ロンドンのウェンブリーで開催された。

 立ち上がりからペースを握ったのは、ホームの大声援を受けるイングランドだ。12分、ケインからパスを受けたスターリングが中に切れ込んでシュートを放つが、GKシュマイケルの正面を突く。

 エリクセンの心停止という悲劇を乗り越え、連敗スタートから奇跡的な快進撃を見せてきたデンマークも20分過ぎあたりから徐々に盛り返すと、30分にMFデムスゴーが鮮やかなFKを叩き込み、先制点を挙げる。エリクセンの代役を務める男が、今大会初の直接FKによるゴールで、ここまで無失点だったイングランドの堅牢を破った。

 反撃に出るイングランドは、38分のスターリングの決定機はシュマイケルにセーブされたのの、その1分後に同点に追いつく。ケインのスルーパスを受けたサカの折り返しが、クリアしようとしたデンマーク主将ケアのオウンゴールを誘発した。

【PHOTO】白熱のEURO2020を盛り上げる各国の美女サポーターを厳選!

 後半に入って55分、イングランドはマウントのFKにマグワイアがヘッドで合わせるも、シュマイケルに右手1本で防がれる。

 その後もイングランドが圧倒的に押し込むも、デンマークの粘り強い守備を崩せず、試合は延長戦に突入する。

 イングランドがついに勝ち越し点を奪ったのは104分だった。スターリングがエリア内で倒されてPKを獲得。キッカーのケインが一度はセーブされたものの、こぼれ球を押し込んだ。

 このリードを守り切ったイングランドが2-1で勝利し、初のファイナル進出を決めた。現地11日に同じくウェンブリーで行なわれる決勝で、初優勝を懸けてイタリアと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】イングランド対デンマークのスタメン&フォーメーションはこちら
【関連記事】
「屈辱的だ」イタリアの主将キエッリーニの振る舞いをスペイン人記者が批判! 英紙は「心理戦を制した」
「アジア人全体を差別」バルサFWの“日本人侮辱”への謝罪コメントに中国のファンが激怒!「なんて戯言だ」
「情けないのは親の教育」トルシエの元通訳が仏代表2選手の日本人差別疑惑に見解「それが面白いと信じている」
「今すぐ踊れよ!」メッシが元バルサ同僚のPK失敗をまさかの嘲笑! 感情的な姿に世界騒然「怒るのは珍しい」
UEFAがデンマーク代表エリクセン夫妻と医療スタッフをEURO決勝に招待! 救急隊員が心境を語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ