• トップ
  • ニュース一覧
  • UEFAがデンマーク代表エリクセン夫妻と医療スタッフをEURO決勝に招待! 救急隊員が心境を語る

UEFAがデンマーク代表エリクセン夫妻と医療スタッフをEURO決勝に招待! 救急隊員が心境を語る

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月07日

「一生忘れられない日になった」

現在は退院し、療養につとめているとされるエリクセン。 (C)Getty Images

画像を見る

 欧州サッカー連盟(UEFA)が、デンマーク代表のクリスティアン・エリクセンとその妻、そして医療スタッフを、7月11日に予定されている決勝に招待したようだ。6日付けで英紙『The Guardian』などが報じている。

 エリクセンは6月12日に行なわれたフィンランド戦で、フィールド上で昏倒。一時は心停止に至るという切迫した状況に陥ったが、医療スタッフらの迅速な救命措置が行なわれ、緊急搬送された。その後は一命をとりとめ、チームから離れて回復に努め、18日に退院している。

 UEFAはそんなエリクセンと妻、そして救命措置にあたった6名の救急隊員に対して決勝に招待したと発表した。
 
 現地誌『Fagbladet FOA』の取材に応じた、救急隊員のひとりであるペーダー・エレス
ガード氏は「非常に光栄に思っている」と述べている。

「仲間のプロフェッショナルな行動を讃えたい。あの日、自分がしたことは誇りだが、自分だけの努力ではなく、チーム全員を誇りに思っている。あれはチームワークの賜物で、ひとりでやったことではない。あらゆる意味で一生忘れられない日となった。

 招待され、まるで気持ちはクリスマス・イブの子どものような心境だ。私は、デンマークがイタリアと戦うところが見たいと思っている。もしヨーロッパチャンピオンになったらと思うと、興奮が抑えきれない」

 UEFAの広報担当は「会長から直接招待した」ことを認めている。だが、「彼らが来るのか、それとも安静でいることを望むのかは現時点では分からない」とコメントしたという。

 EUROは7日に準決勝の第2試合が行なわれ、デンマークはイングランドと対戦する。果たして、デンマーク代表は、エリクセンの前で戦う権利を勝ち得るだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】白熱のEURO2020を盛り上げる各国の美女サポーターを厳選!
 
【関連記事】
「エリクセンのために」勝つたびに強さが増すデンマーク。29年前の“奇跡”に似た機運が【小宮良之の日本サッカー兵法書】
「情けないのは親の教育」トルシエの元通訳が仏代表2選手の日本人差別疑惑に見解「それが面白いと信じている」
「今すぐ踊れよ!」メッシが元バルサ同僚のPK失敗をまさかの嘲笑! 感情的な姿に世界騒然「怒るのは珍しい」
「いかなる差別も許されるものではない」コナミがグリエーズマンとのアンバサダー契約解除を発表
グリエーズマン、「正式に抗議する」と表明した三木谷浩史氏に直接謝罪か。スペインのラジオ局が報道

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ