• トップ
  • ニュース一覧
  • グリエーズマン、「正式に抗議する」と表明した三木谷浩史氏に直接謝罪か。スペインのラジオ局が報道

グリエーズマン、「正式に抗議する」と表明した三木谷浩史氏に直接謝罪か。スペインのラジオ局が報道

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月07日

2019年の来日時に撮影された動画に批判殺到

流出した動画での振る舞いが批判の対象となっているグリエーズマン。(C)Getty Images

画像を見る

 ラ・リーガのバルセロナに所属している、フランス代表のウスマンヌ・デンベレ、アントワーヌ・グリエーズマン。両名が来日した際に撮影されたと思われる動画について、クラブのメインスポンサーを務める、楽天グループおよびヴィッセル神戸の三木谷浩史は6日、「受け入れがたい」と表明した。

 問題となっている動画は、2019年にバルセロナがプレシーズンツアーで来日した際に撮影されたものとされる。ホテルの一室で、ゲームのセッティングを行なう日本人スタッフを待つ間、デンベレが隣にいるグリエーズマンに対して、「この醜い顔は、PES(日本名『ウイニングイレブン』)をプレーするためにいる。恥ずかしくないのだろうか」とコメント。

 さらには、部屋にいる日本人スタッフの顔をズームにして笑い声をたて、仕事ぶりに対しても「どんな言語なんだ、これは?」「君たちは技術的に進んでいるのか、いないのか。国としては発展しているはずだよな?」といった発言をしていた。
 
 この振る舞いと発言に対して「人種差別的である」「侮辱している」といった批判が世界中から殺到。両選手は自身のSNSを通じて「差別の意図はなかった」「傷つける可能性があったことは認める」と釈明と謝罪を行なったが、三木谷会長は6日、自身のTwitterを更新し、「正式に抗議する」と発表した。

 また、スペインのラジオ局『RAC1』は同日、バルセロナは両選手に連絡を取っていると報じている。

「クラブのメインスポンサーである楽天のボスが怒りを露わにし、ふたりは連絡を取ってきたクラブに対して謝罪を行なったようだ。また、グリエーズマンは個人的にCEOに連絡をとり、説明をしているという。デンベレも同様に謝罪する予定のようだ」

 三木谷会長の抗議に対し、バルセロナ側の公式な見解は、現時点ではまだ発表されていない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「情けないのは親の教育」トルシエの元通訳が仏代表2選手の日本人差別疑惑に見解「それが面白いと信じている」
「アジア人全体を差別」バルサFWの“日本人侮辱”への謝罪コメントに中国のファンが激怒!「なんて戯言だ」
「たまたま日本だった」“動画流出”のデンベレ&グリエーズマンが謝罪と釈明「心からお詫びしたい」
デンベレ&グリエーズマンが日本人を差別? 流出した来日時の動画が物議「なんて言語だ」
「お前はニンニク臭い」“韓国の英雄”アン・ジョンファンが同僚マテラッツィから受けた人種差別を激白「子どもみたいな奴だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ