英代表ケイン、決戦を前に盟友エリクセンへ連絡「彼が僕を応援しないのは分かっている」

カテゴリ:国際大会

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年07月06日

「代表でのトロフィーは、クラブでのどんなトロフィーにも勝る」

かつてトッテナムで共闘し、攻撃を牽引したエリクセン(左)とケイン(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 イングランド代表は、サッカーの母国に主要大会のトロフィーを戻そうと意気込んでいる。だが、EURO2020準決勝で対戦するデンマーク代表が、志半ばで離脱を余儀なくされたクリスティアン・エリクセンのために必死なのも周知のとおりだ。

 イングランド代表を牽引するエースで主将のハリー・ケインは、所属のトッテナムでエリクセンとチームメートだった。英『talkSPORT』で、ケインは「彼にああいうことがあって、連絡して無事を祈ったよ。彼はすぐにOKだとメッセージを返してくれた」と明かしている。

「そっとしておきたい。彼にも家族にも感情的にジェットコースターのようだっただろう。準決勝で彼が僕を応援しないのは分かっている。当然さ。彼は自分の国を支えるだろうね」。

 ケインは「あれがデンマークをチームとして団結させ、ここまで後押ししたのは分かっている。僕たちはそこに気をとらわれてはいけない。自分たちのこと、自分たちにできることに集中しなければならない」と続けている。

「どうなろうとも、僕はすぐにクリスと連絡し、彼と会えることを願っているよ。彼が元気であるということが、最も大切なんだ」

 試合に向けて、キャプテンは「本当に厳しい試合になると分かっている。でも、僕らが生かせるところもあると知っているよ」と意気込んだ。

【PHOTO】白熱のEURO2020を盛り上げる各国の美女サポーターを厳選!
「結局は自分たち次第だ。僕らは心身ともに、そして技術的にも最高の力でプレーすれば、十分に勝つことができるはずだよ。知ってのとおり、大舞台のビッグマッチでは、ちょっとした差が試合を決めることがある」

 この夏、去就が注目されているケイン。トッテナムを引っ張ってきた彼が移籍するとすれば、それはタイトルへの想いからにほかならない。だが、国を代表してのトロフィーは、クラブでのタイトル以上の価値があると話している。

「いつも言ってきたけど、イングランド代表でのトロフィーは、クラブでのどんなトロフィーにも勝ると思う。

 代表が最後に勝ってから55年だ。長かった。歴史の一部となり、自分たちの足跡を残すことができたら、絶対に忘れないことになるだろう。僕たちには、それを成し遂げる大きなチャンスがある。両手でそれをしっかりつかまえ、手放さないようにしなければいけない」

 ケインとスリーライオンズは、聖地ウェンブリーでファイナルに進出し、さらには母国開催のワールドカップ以来の戴冠を果たすことができるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のトッテナム・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!

【PHOTO】第1回大会は1930年!FIFAワールドカップ歴代優勝国を紹介!(1930~2018)
【関連記事】
「情けないのは親の教育」トルシエの元通訳が仏代表2選手の日本人差別疑惑に見解「それが面白いと信じている」
「アジア人全体を差別」バルサFWの“日本人侮辱”への謝罪コメントに中国のファンが激怒!「なんて戯言だ」
「ズラタンにも憧れの人が…」イブラヒモビッチの“全開スマイルが”話題沸騰!「宇宙で最高のストライカーが2人」
「シンプルに世界最高」ネイマールの3人突破“芸術”アシストに称賛の嵐「まじで見ていて楽しい」
「9人が欧州でプレーしている」スペイン・サッカー連盟が“好敵手”日本の五輪代表メンバーに言及! 注目すべき選手は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ