• トップ
  • ニュース一覧
  • 清水が原輝綺弾で29回目のクラブバースデーを白星で飾る! 敗れた大分は4試合連続ノーゴールに…

清水が原輝綺弾で29回目のクラブバースデーを白星で飾る! 敗れた大分は4試合連続ノーゴールに…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月04日

原のゴールは2017年の新潟時代以来、通算2点目

セットプレーからの空中戦でしのぎを削ったサンタナ(左)と香川勇気(右)。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 J1リーグは7月4日、第21節の2試合を開催。IAIスタジアム日本平で行なわれた清水エスパルスと大分トリニータの一戦は、1-0でホームの前者が勝利を収めた。

 1992年の7月4日にG大阪と初の対外試合を行ない、この日を誕生日に制定している清水は、前節からは中山克広、ディサロ燦シルヴァーノが外れ、奥井諒、カルリーニョス・ジュニオが入る。

 一方、6月は勝利から遠ざかり、4試合ぶりの白星を狙う大分は、前節レッドカードを受けた三竿雄斗が出場停止。ほか2名を入れ替え、上夷克典、井上健太、下田北斗が入る。

 3-4-2-1のミラーゲームで始まった試合は、清水のチアゴ・サンタナ、大分の長沢駿と両FWをターゲットに狙いとする攻撃を仕掛ける。

 清水は10分、右サイドから片山瑛一、原輝綺と繋ぎ中央のT・サンタナへクロス。合わせたシュートはGKに防がれ、こぼれ球を詰めるものの、大分守備陣に阻止される。

 大分も22分、長沢のくさびのパスからフリーの小林成豪がミドルシュート。こちらもGK権田修一の好セーブに阻まれる。

 両チームともチャンスを作りながら決め手を欠きスコアレスで前半を折り返す。
 
 試合が動いたのは67分、清水が得た左CKからだった。交代出場の西澤健太がキッカーを務め、中央の片山瑛一へ供給。一度はGKのポープ・ウィリアムに掻き出されるが、こぼれ球を拾ったヴァウドがグラウンダーのパスを折り返す。最後はゴール前に詰めていた原が押し込み、清水が先制に成功した。原は清水移籍後のリーグ戦初ゴール。2017年のアルビレックス新潟時代以来のリーグ戦2得点目となった。

 ビハインドを背負った大分は、渡邉新太、羽田健人、伊佐耕平を続けて投入し逆転を狙う。長沢を狙ったロングボールから得点チャンスを伺うものの、GK権田のファインセーブもあり、最後まで清水ゴールを割ることが出来ず、タイムアップを迎えた。

 この結果、2試合ぶりの白星となった清水は勝点を22に伸ばし、大分は同13のまま。

 次節、清水は7日に天皇杯3回戦のいわてグルージャ盛岡戦を行ない、11日に敵地で徳島ヴォルティスと対戦。大分は同じく天皇杯の福井ユナイテッド戦後、10日にホームで浦和レッズを迎え撃つ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「残忍な空手キックだ」ブラジル代表FWの衝撃“顔面蹴り”が反響拡大!「無謀を超越している」
「お前いくつだよ!って(笑)。 そろそろ分かれよと」川島永嗣の“長友評”に内田篤人も爆笑
「EUROが感染者増の要因に」WHOが東京オリンピック参加者に注意喚起! ファンの移動や密集が一因に
2年ぶりの開催となるインターハイの組み合わせが決定! 静岡学園×仙台育英の好カード実現! 青森山田の初戦の相手は…
「常軌を逸している」明るみになったメッシの異次元サラリーにNBAスターも驚愕!「息子にサッカーをやらせなきゃ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ