「ウクライナに対する侮辱だ」英代表指揮官が不快感を示した理由は? 「理解できない」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月03日

4選手が累積警告リーチ

周囲の楽観ムードに釘を刺したのがサウスゲイト監督だ。(C)Getty Images

画像を見る

 決勝進出に向けて有利な立場にあるとみられている。それゆえに、先を見越した戦いを狙うとの見方もある。だが、イングランド代表を率いるガレス・サウスゲイト監督は、目の前の試合に集中していると強調した。

 スリーライオンズ(イングランド)は7月3日の準々決勝でウクライナと対戦する。ラウンド・オブ・16でドイツを倒してきたイングランドに対し、ウクライナはグループステージを3位グループの最下位で突破したチーム。イングランド有利の声は大きい。

 そんな状況で迎えるウクライナ戦で、イングランドはフィル・フォデン、ハリー・マグワイア、デクラン・ライス、カルビン・フィリップスの4選手が累積警告リーチだ。そのため、準決勝で出場停止となることを避けるべく、彼らを温存する可能性もささやかれている。

 だが、その点について問われた指揮官は、米スポーツチャンネル『ESPN』で「本当にその論拠が理解できない。戦略的にということだろうが、準々決勝でそんなことをする国が世界にあるとは思えない」と話した。

「われわれは明日のことに集中しなければいけない。それ以外を考えるのは大きな過ちだろうし、ウクライナに対する侮辱にもなると思う」

【PHOTO】白熱のEURO2020を盛り上げる各国の美女サポーターを厳選!


 サウスゲイトは「だから、イエローカードに基づいた決定は一切しない」と続けている。

「グループステージ最終節は突破が分かっていたが、今は勝つために戦うんだ。全員が起用できる状態でなければならない」

 暑さを懸念する声についても、サウスゲイトは「クロアチア戦ほどではないと思うし、日も沈む」と、心配していないと強調した。

「われわれはそういうコンディションをコントロールするのに慣れているはずだと思う。うまくボールを使うのが重要になるだろうね」

 チェコ対デンマークの勝者と対戦する準決勝に、イングランドは進むことができるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
デンベレ&グリエーズマンが日本人を差別? 流出した来日時の動画が物議「なんて言語だ」
「冗談のようなレッド」スイス代表MFの一発退場処分に批判殺到!「EURO史上最低」
「恥ずかしい」C・ロナウドの信じ難い“愚行”に母国ファンが怒り!「ポルトガルに対して無礼だ」
エムバぺとグリエーズマンは「友好的とは程遠い」と現地紙が報じる。世界王者フランス、衝撃の敗戦の裏には不協和音か
元Jリーガー、苦戦イタリアへの毒舌投稿が大炎上!「あんたの国はスコットランドにも勝てなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ