• トップ
  • ニュース一覧
  • 普通は1から。でも相模原では「3ぐらいからスタートすることも」。高木監督が語るチームのポテンシャル

普通は1から。でも相模原では「3ぐらいからスタートすることも」。高木監督が語るチームのポテンシャル

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年07月03日

「選手の持ち味がだんだんと、少し出てきたかな」

チームの確かな進歩を実感している高木監督。ホーム北九州戦で待望のリーグ初勝利を掴めるか。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 SC相模原の指揮官に途中就任して、1か月ほどが経過した。その間、チームはリーグ戦で4試合、天皇杯で1試合を消化。ギラヴァンツ北九州との天皇杯2回戦は1-0で勝利も、リーグ戦では1分3敗。数字だけを見れば納得はできないはずだ。

 高木琢也監督にとって、シーズン途中からチームを指揮するのはほぼ初めてのこと。「春先からチームを作っていれば、だいたいこういうことをしておけば、というのが分かってきますけど、そういう感覚をなかなか得られなかったところは正直あります」と明かす。

 J2の最下位に沈むチームをいかに立て直すか。決して簡単な作業ではないが、高木監督は「シーズンの最後にどうなっているかが大事」と動じない。

 就任から4日後に迎えたV・ファーレン長崎との初陣は0-1。十分な準備期間を得られなかったが、「比較的やれたなというのはありました」と少なからず手応えを得たという。

 その後の水戸ホーリーホック戦、東京ヴェルディ戦はいずれも0-2。思うように成果を出せなかった時期を次のように振り返る。

「勝負というところでは、ちょっとした隙やミスが絡んでくる。それはそんなにすぐに修正できるものではありません。習慣性なので」

 勝敗に影響する習慣性の改善に努めていくなかで、「選手の持ち味がだんだんと、少し出てきたかな」という実感もある。

「それが端的に出てしまうと、チームとしての表現としてはあまり良くないですけど、2人なのか3人なのか4人なのか、グループとしての絡みはだいぶ出てきたと思います。その意味で、チームとしての形が表現されるようになってきた」

 まだリーグ戦で“初勝利”は掴めていない。なによりも結果が大事ではあるが、その戦いぶりを見れば、ボールポゼッションや、連動した崩しと守備など、チームとして意図するプレーができている印象だ。一つひとつの局面で何をやるべきかが整理され、迷いなく戦えている。

「選手たちはよくやってくれていると思います」

 誰よりもチームの可能性を信じて疑わない。

「たとえば、やるべきことで5段階あれば1からスタートさせますけど、このチームは3ぐらいからスタートすることもあり、それでもこれくらいできるんだなと。それは大きい」
 
 選手たちの持てる能力を認め、それを上手く引き出し、輪郭を整え、ひとつの形にしていく。豊富な実績に裏打ちされた指導は実を結びつつある。直近のブラウブリッツ秋田戦は先制されながらも同点弾を奪い、粘り強くドローに持ち込んだ。リーグ戦では現体制下での初ゴール、初勝点。チームは着実に前進している。

「ベテランがいる、若手がいる、変わりつつある選手もいる。面白いチームだと思います」

 次節はホームでの北九州戦。天皇杯で勝利しているだけに良いイメージもあるはず。待望の勝点3を得られれば、チームの成長速度はまたグッと上がっていくはずだ。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストweb編集部)

【SC相模原PHOTO】SC相模原が新施設のオープン記念イベントで練習を公開!!
 
【関連記事】
「日韓戦はなしか」「グループA地獄かよ」日本代表のW杯アジア最終予選の組み分け決定! ファンの反応は…
「最悪のグル-プ」韓国メディアが“オール中東”のW杯最終予選組み分けに嘆き! 天敵より日本と同組が良かった?
「日本のメディアは我々を無視」W杯最終予選で同居した中国の反応は?「もはや敵と見なしていない」
【セルジオ越後】韓国のグループが過酷?いやいや日本が入ったグループBのほうが難しいよ
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ