「クラブにとって最高の解決策」ドルトムントが前監督テルジッチのTD就任を発表!

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年06月30日

当初はアシスタントコーチに復帰する予定だった

昨シーズンは途中就任ながら見事にチームを立て直し、DFBカップ制覇に導いたテルジッチ。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間6月29日、ドルトムントは2020-21シーズンに同クラブの指揮官を務めていたエディン・テルジッチが、新シーズンからテクニカルディレクターに就任することを発表した。

 テルジッチは昨年12月に成績不振によって解任されたリュシアン・ファーブル監督の後任として、アシスタントコーチから昇格。就任当初こそ苦戦を強いられたが、徐々に選手の信頼を掴んで上昇気流に乗せ、最終的には困難と思われたチャンピオンズ・リーグ出場権獲得に導いた。

 さらに、その後行なわれたDFBカップ決勝ではRBライプツィヒに4-1で快勝。クラブに4年ぶりのタイトルをもたらしている。

 その手腕はクラブ内外から高く評価され、続投を望む声は多かったものの、ドルトムントは2月にマルコ・ローゼ(ボルシアMG)を招聘することを発表済みだった。
 
 そのため、再びアシスタントコーチに戻るのか、それとも他クラブの監督に就任するのか。その去就が注目されていた。

 そんななか、ドルトムントは大方の予想に反して、2025年までの契約でテクニカルディレクターに迎え入れることを発表したのだ。

 新たな職務に挑戦する理由についてテルジッチは、「自分の経験を活かせる仕事について、クラブ首脳陣やスポーツディレクターたちと話し合った。そして、私の心のクラブであるドルトムントにとって最も価値があることは何なのか。それを考えたうえで、この仕事を受けることにした」と説明している。

 ミヒャエル・ツォルクSDは、「今後について何度も話し合いを続けた結果、彼にこの仕事を任せることでクラブ全体が大きな利益を得られるという確信を持てた。まさにドルトムントにとって最高の解決策を見出したんだ」と喜びのコメントを残している。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「エグかった」内田篤人と大迫勇也はなぜ鹿島を選んだのか? 「7チームぐらいからオファーが来たけど…」
「半端ないツートップ」香川真司、人気俳優との“男前”2ショットに反響!「イケメン過ぎて泣ける」
「チームになじむためには…」ボーフム監督が、新戦力・浅野拓磨の“合流遅れ”を懸念? 現地紙が報じる
「チームの頭脳だ」伝説OBブッフバルト、遠藤航をシュツットガルトが“手放してはいけない3人”に選出!
「夫婦揃っての素敵な写真」原口元気の“犬旅”にファン反応!「日本満喫してください」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ