• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼は悲しんでいる」エムバペの痛恨PKミスでEURO敗退のフランス、デシャン監督も沈痛「弱さを露呈してしまった」

「彼は悲しんでいる」エムバペの痛恨PKミスでEURO敗退のフランス、デシャン監督も沈痛「弱さを露呈してしまった」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月29日

本人はSNSで「申し訳ない」と綴る

5人目のキッカーとして登場したエムバペだが、PKを外して呆然とした表情を浮かべる。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間6月28日、EURO2020の決勝トーナメント1回戦が行なわれ、フランス代表はスイス代表と対戦し、延長戦まで戦った末、PK戦で敗れた。

 試合は3点ずつを奪い合う展開となり、フランスは先制こそ許したものの、後半にカリム・ベンゼマの2ゴールで逆転に成功。75分にはポール・ポグパの追加点で突き放すが、81分、90分と立て続けに失点し、3-3で延長戦に突入した。

 それでも勝負がつかずにPK戦で決着をつけることに。両チームとも4人目のキッカーまでが成功させ、迎えた5人目が、勝敗を分けた。先攻のスイス代表MFアドミル・メーメディが成功させたが、後攻のフランス代表キリアン・エムバペのシュートはGKヤン・ゾマーに防がれ、フランスのベスト16敗退が決まった。

 試合後、フランスを率いるディディエ・デシャン監督は地元局『BeIN Sports』のインタビューで、「前半は失敗だったが、後半は逆転するために必要なことができた。我々の強みは堅実であることだったけれど、終盤に弱さを露呈してしまい、スイスに逆転を許してしまった」と肩を落とした。
 
 そして、インタビュアーにPKを外した若きエースについて問われると、「誰も彼に腹を立てることはできない」と擁護した。

「キリアンは罪悪感を感じ、信じられないほどに悲しんでいる。だが、サッカーをしていればこういうこともある。チームは常に一丸となっており、PKで5人目のキッカーを務めるという大任を務めた彼を責めることはできない」

 22歳の若きストライカーは、EURO敗退が決まった後、自身のSNSを更新。「本当に申し訳ない。僕はチームを助けたかったけれど、失敗してしまった」とファンに謝罪した。この投稿には7万件以上のコメントが寄せられ、大きな反響を呼んでいる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】計6点を奪い合い、PK戦にもつれこんだフランスVSスイスの激闘! 試合のハイライトはこちら
【関連記事】
土壇場90分に追いついたスイスが大金星!優勝候補フランスをPK戦の末に破る【EURO決勝T1回戦】
「速すぎる!」「PKだ!」エムバペの“爆走シーン”がTikTokで大反響【EURO】
「幼稚すぎる!」「滑稽」エムバペとジルーの“衝突”にフランス国民は呆然…。EURO直前の不協和音はなぜ起きたのか【現地発】
エムバペがまさかの12位! FIFA関連機関が発表した「市場価値ランキング」で、ハーランドも凌駕したトップ3は?
「恥ずかしい」C・ロナウドの信じ難い“愚行”に母国ファンが怒り!「ポルトガルに対して無礼だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ