• トップ
  • ニュース一覧
  • 「なんという夜だ」世界王者フランスを歴史的撃破にスイス戦士たちは大興奮!「僕らはまだ夢を見ることができる」

「なんという夜だ」世界王者フランスを歴史的撃破にスイス戦士たちは大興奮!「僕らはまだ夢を見ることができる」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月29日

自国開催のW杯以来、67年ぶりの主要大会ベスト8進出

歴史的撃破に、歓喜に沸くスイスの選手たち。(C)Getty Images

画像を見る

 文字通り、歴史に残る勝利となった。

 現地時間6月28日に開催されたEURO2020の決勝トーナメント1回戦で、スイス(A組3位)はフランス(F組1位)とルーマニアのブカレストで激突。大方の予想に反し、開始15分にハリス・セフェロビッチの2試合連発弾で先制に成功するが、54分のリカルド・ロドリゲスのPKはGKユーゴ・ロリスに阻まれてしまう。

 すると、これで流れが一変。命拾いしたフランスに波状攻撃を仕掛けられ、57分と59分に立て続けにカリム・ベンゼマにネットを揺らされると、75分にはポール・ポグバに芸術的なミドルシュートを叩き込まれ、気付けば残り15分で1点リードから2点ビハインドに。

 だが、この日のスイスはここからがしぶとかった。諦めずに反撃を続け、81分にセフェロビッチのヘッドで1点を返すと、90分には途中出場のマリオ・ガブラノビッチが起死回生の一発を奪い、土壇場で振り出しに戻す。

 その後の延長では、フランスに押し込まれるが、何とか耐え抜き、勝負の行方は今大会初のPK戦となる。そこで主役となったのが守護神ヤン・ゾマーだ。チームメイトが確実に成功させるなかで、5人目のキリアン・エムバペのシュートを見事にストップ。スイスを史上初のEUROベスト8へと導いた。なお、同国が国際主要大会で準々決勝に進出するのは1954年の自国開催のワールドカップ(W杯)以来、67年ぶりとなった。

【動画】土壇場90分に追いついたスイスが世界王者撃破!歴史的一戦ハイライト
 
 歴史的快挙に選手たちも大興奮。ゾマーは自信たっぷりに、成し遂げた偉業を語っている。英公共放送『BBC』が伝えた。

「なんという試合、なんという夜だ。終盤はクレイジーで、美しかった。このチームを本当に誇りに思う。僕らは常に自分たちを信じていたし、もし劣勢に立たされても最後まで諦めないと言ってきた。僕たちのプレーは信じられないほど素晴らしかった。フットボールでは、常にどんなことでも“可能”なんだ。我々は小さな国だが、多くのクオリティを持ち、経験豊富なチームだ。僕らはそれを示した」

 また、キャプテンのグラニト・ジャカも、「アメイジング」と歓喜のメッセージを寄せている。

「スイス人の誰もが今日のことを誇りに思うだろう。僕たちは歴史を作ったんだ。気迫と個性を見せつけることができ、このチームの一員であることをとても誇りに思うよ。僕らはまだ決勝トーナメントにいて、夢を見ることができる。次はスペインと対戦するが、どんなチームかは分かっている。今日のようなファイティング・スピリットが必要だ」

 優勝候補筆頭とも目された世界王者を死闘の末に下したスイスは、勢いそのままに最多タイ3度の欧州制覇を誇る難敵も撃破することはできるだろうか。大注目の一戦は7月2日にロシアのサンクトペテルブルクで行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「彼は悲しんでいる」エムバペの痛恨PKミスでEURO敗退のフランス、デシャン監督も沈痛「弱さを露呈してしまった」
「恥ずかしい」C・ロナウドの信じ難い“愚行”に母国ファンが怒り!「ポルトガルに対して無礼だ」
「まるで神話、何も起こらない」元英代表FWがC・ロナウドのFKを批判! EURO通算で28本蹴ってまさかの…
【セルジオ越後】コロナ禍のACLは日本だけが本気? ベストメンバーで臨む意味などない大会だよ
「誰も真似できません」「一瞬時間止まりました」“ピクシー”31年前の名シーンにファン感嘆

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ