「世界最高の監督だ」ローマの英雄トッティがモウリーニョに賛辞! 指揮官の反応は…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月25日

「4年遅れで来ることになったのが残念だ」

ローマの監督に就任したモウリーニョ(右)に、レジェンドOBトッティ(左)が最大級の賛辞を送った。(C)Getty Images

画像を見る

 偉大な監督と偉大な選手がコンビを組んでいたら…ファンがそう思ったケースは少なくない。ジョゼ・モウリーニョとフランチェスコ・トッティも、その一例と言えるだろう。
 
 周知のように、モウリーニョは新シーズンからローマで指揮を執る。だが、ローマひと筋でキャリアを終えたバンディエーラ(旗頭)は、もういない。2017年、トッティは現役続行を望みながらも愛するクラブで選手人生を終えることを選んだ。

 2008年から2年にわたってインテルを率い、イタリア史上初となる3冠を達成したモウリーニョは、当時セリエAでローマと激しくしのぎを削っていた。当時から、モウリーニョとトッティは互いをリスペクトしていたようだ。そして、その想いは変わっていない。

 イタリア衛星放送『Sky Sport』によると、トッティはモウリーニョについて問われると、「われわれは世界最強の監督を獲得した」と述べている。

「彼に指導してもらいたかった?もっと若いときに、イエスだね」
 
 これを受け、モウリーニョは自身のインスタグラムで「フランチェスコ、君の言葉に感謝する」と返した。

「4年遅れで来ることになったのが残念だよ。君を指導したかった。カピターノ(キャプテン)よ」

 モウリーニョはOBを重視し、クラブとチームの間を取り持つ存在を入閣させることが多いが、少なくとも現時点でトッティがローマに戻ってくることはないようだ。トッティは「ローマのだれとも話していない」と明かしている。

「自分の役割は(今のローマに)ないだろう。クラブからの連絡を待つか?携帯電話は電源を切っているんだ」

 アイドルがクラブの顔となり、“スペシャルワン”の下でチームが栄光をつかむ姿を見たいと願うサポーターは多いだろう。だが当面、強烈な個性とカリスマを持つ2人がローマの地で一緒に仕事することはなさそうだ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「今すぐイタリアを去るべき」セリエA帰還のモウリーニョ、教え子C・ロナウドにそう提言した理由は?
心停止のエリクセンが除細動器を装着。イタリアでのキャリア続行は不可能の可能性も…「深刻な危険にある」
「人生のすべてを変えた」元独代表ケディラが、恩師モウリーニョからの“運命の電話”を回顧!「最初は冗談だと…」
「ヨシダの放出は賢明なのか?」吉田麻也とシメオネのトレード案に現地メディアが苦言!「少し安易すぎる」
「お前、本当に日本人か」大迫勇也が先輩・内田篤人にブレーメン指揮官との“口論”を明かす!「言わないとダメじゃないですか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ