• トップ
  • ニュース一覧
  • 鈴木唯、ディサロらのJ1初ゴールなどで清水が接戦を制す!仙台は2度追いつくも悔しい敗戦…

鈴木唯、ディサロらのJ1初ゴールなどで清水が接戦を制す!仙台は2度追いつくも悔しい敗戦…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月23日

前半は仙台ペースも、後半は清水が主導権を握る

J1初ゴールを決めた鈴木唯人。プロ初ゴールもルヴァン杯仙台戦と、ベガルタキラーという存在になるか。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグは6月23日、J1リーグ19節の6試合を各地で開催。ユアテックスタジアム仙台で行なわれたベガルタ仙台対清水エスパルスの一戦は、3-2で清水が勝利した。
 
 仙台は基本システムの4₋4₋2から3₋4₋2₋1に変更。前節から、ヤクブ・スウォビィク、照山颯人、蜂須賀考司、上原力也、加藤千尋、中原彰吾の6人が入れ替わった。
  
 対する清水は4₋4₋2で構える。前節からのスタメン変更は5人。原輝綺、立田悠悟、中山克広、竹内涼、鈴木唯人が起用された。

 最初にチャンスが訪れたのは清水。4分、右サイドからクロスが渡り、中央にいたカルリーニョス・ジュニオに決定機。足を伸ばしボールに触ろうとしたが、惜しくも外に流れた。

 その後は仙台が攻めるシーンが続くなか、清水のカウンターから得点が生まれる。12分、カウンターからのボールをチアゴ・サンタナが受け、ドリブルからパスを供給。C・ジュニオのシュートは相手DFに当たってしまうが、こぼれに反応した鈴木唯がゴールに押し込む。清水が先制に成功する。

 追いかける仙台は22分。ショートコーナーからのクロスボールを選択。蜂須賀が頭で折り返したボールを吉野恭平がヘッドで合わせ、1₋1に追いつく。

 その後は一進一退の攻防が繰り広げられるが、仙台は幅を使った攻撃でゴールに迫る。34分に平岡康裕のヘディングシュート、40分にはサイドチェンジを使ったクロスから惜しいシーンなど、何度も好機を演出する。

 1₋1の同点のまま、前半を折り返す。
 
 後半に入り、両チームともに選手交代はなし。前半と同じ陣容で迎える。

 後半早々にチャンスを生み出したのは清水。46分、左サイドを崩したチアゴ・サンタナがグラウンダーのパスを送り、抜け出した鈴木唯がシュートを放つ。しかし上手くミートせず大きく枠の外へ。

 その後も清水の猛攻が続く。49分にはドリブルで突破した中山が相手GKとの1対1に。ボールを触られながら抜け出したが、相手の身体を張ったブロックでゴールにはならない。
 
 清水が果敢に攻めるなか72分、ついに追加点を得る。相手のクリアボールに対し竹内が浮いたパスを敵陣に送り返すと、ディサロ燦シルヴァーノがヘディングを放ちネットを揺らす。

 リードされた仙台は83分。松下佳貴のロングシュートが相手DFに当たりながらもゴールに捻じ込み同点にするが、直後の84分にチアゴ・サンタナの個人技からシュートを決められ、再びリードを許してしまう。
 
 仙台は必死に攻撃を仕掛けるがスコアを動かすことはできず、3-2で清水が勝利を収めた。

 惜しくも敗れた仙台は次節、浦和レッズとホームで対戦。鈴木唯、ディサロがJ1初ゴールと好材料を得た清水は、横浜FCとアウェーで対決する。

構成●サッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
東京五輪“1年延期”に泣いた者・笑った者――非情な現実は偶然のドラマ
「めっちゃ痛烈!」王者相手に決めた仙台・マルティノスの豪快ショットが1位! 『J週間ベストゴールTop10』が発表!
「数年間はプレーするつもりでいました」清水のウィリアム・マテウスが契約解除でブラジル帰国を発表
【J1前半戦ベスト11 Vol.4】MF4名はアンカー田中、両脇に仙頭と小泉!トップ下はMVPに推す代表アタッカー
【セルジオ越後】本気で「金メダル」を獲る強化をしてきたの? 五輪本番はOAを中心にしぶとく勝ち抜け

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ