• トップ
  • ニュース一覧
  • 「数年間はプレーするつもりでいました」清水のウィリアム・マテウスが契約解除でブラジル帰国を発表

「数年間はプレーするつもりでいました」清水のウィリアム・マテウスが契約解除でブラジル帰国を発表

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月03日

「また日本に…」ファンから惜別のメッセージ

ウィリアム・マテウスはコリチーバでキャプテンを務めていた攻撃的SBだった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 清水エスパルスは6月3日、クラブの公式ホームページでブラジル人DFウィリアム・マテウスの契約解除を発表した。

 今季ブラジルの名門コリチーバから清水に加入した31歳の左SBは、新型コロナウイルスの影響による入国制限で4月20日にチームへ合流したばかりだった。

 ここまでルヴァンカップで2試合に出場、リーグ戦では出番がなく、1試合ベンチ入りしたのみだった。

 今回の契約解除に至った経緯をウィリアム・マテウス本人がクラブの公式ホームページで以下のように明かしている。

「これまで海外でプレーしたことはありましたが、これほど温かく迎えていただいたことは初めてでした。ブラジル人の選手やスタッフも多く、チームのみんなに優しく接してもらい本当に感謝しています。

 日本でプレーすることを決める前に、周りの人たちから日本の環境の良さやJリーグのレベルの高さを聞き、数年間はプレーするつもりでいました。ただ、家族も一緒に来る予定でしたが、コロナの影響で叶いませんでした。残念ながら人生で初めての難しい決断をしなければなりませんでした。このパンデミックの中、自分が一番大切にしている家族のためにブラジルへ戻ります。日本を離れますが、今後のチームの良い結果と皆さんや家族の幸せを願っています」
 
 清水の公式ツイッターでは同時に本人からのビデオメッセージも公開。ファンからは以下のようなコメントが寄せられている。

【動画】「本当に感謝しています」ウィリアム・マテウスからのビデオメッセージ!

「こういうメッセージを残してもらえるなら悪い関係性ではなかったと思う。ご家族を大切にしてください」
「コロナ収まって、また日本に来れる日が来るといいね」
「残念ですが、コロナが終息したら、エスパルスのブラジル人選手に会いに来てくださいね」
「コロナ収束したら再契約に期待してます」
「来れるようになったら来てね。選手じゃなくても待ってるって本人に伝えて」
「私達もひとつの家族です」

 リーグ戦での出場はなかったものの、その真摯な姿勢はファンの心に届いていたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「なぜ2部の無名DFが日本へ」徳島の新助っ人カカの移籍は、ブラジル記者も驚きだった【現地発】
「何がしたいんだ」清水のあまりに“痛い”珍プレーが世界中でバズる!スペイン全国紙も「史上最悪の戦略?」と報道
小野伸二、愛犬との“1対1”で股抜き失敗も満面の笑み!「楽しそうな動画に癒されます」
三浦泰年が選ぶJ歴代最強チーム「団結力のあるエスパルスの上には、いつもヴェルディがいた」
「今回はいつもと違う」A代表9戦連続無失点中の守護神・権田修一が吉田や冨安ら常連組の不在に言及!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ