• トップ
  • ニュース一覧
  • 「みんな賛成してくれた」21歳フォデンが取り付けたまさかの約束とは?影響を受けた「大好き」なレジェンドも明かす

「みんな賛成してくれた」21歳フォデンが取り付けたまさかの約束とは?影響を受けた「大好き」なレジェンドも明かす

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月21日

フランスW杯のルーマニア代表超えへ

偉大な先輩を彷彿とさせる金髪で、ピッチを駆け回るフォデン。(C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・シティのイングランド代表MFフィル・フォデンが、チームメイトと交わしたユニークな約束を明かしている。

 フォデンは、名将ジョゼップ・グアルディオラの下、プロ5年目にして才能が完全に開花。類まれなる攻撃センスで組み立てからフィニッシュまで積極的に関与し、昨季は公式戦16得点・10アシストと、存在感を遺憾なく発揮した。現在戦っているEUROでもタレント揃いの攻撃陣のなかで、2試合連続でスタメンの座を掴んでいる。

 そんな新進気鋭の若武者は、22日のグループステージ最終戦、チェコ戦を前に英メディア『talk SPORTS』のインタビューに対応。そこで茶目っ気たっぷりに伝えたのが、代表の大先輩ポール・ガスコインのオマージュとも言われる、金髪に染め上げた現在の自身のヘアスタイルに絡めた取り決めだ。

 1998年のフランス・ワールドカップで、ルーマニア代表が1試合を残し決勝トーナメント進出を決め、グループステージ最終戦をスキンヘッドのGKボグダン・ステレアを除く、選手全員がブロンドヘアーで戦った過去も持ち出し、有言実行に意欲を見せている。

【動画】全員兄弟?フランスW杯に突如現れた伝説の金髪軍団はこちら
 
「もし優勝したら、僕と同じ髪型にしてくれとチームに言ったんだ。そしたらみんな賛成してくれたよ。ルーマニアは全員同じヘアカットではなかったと思う。勝てば、全員同じ髪型にするよ。」

 まだあどけなさが残る21歳は、影響を受けた選手についても回答。「選ぶのは難しい」としながらも、元アーセナルで昨季はボーンマスでプレーした現役選手と、チェルシーのレジェンドの名を挙げている。

「当時は、ジャック・ウィルシャーが好きだったね。あとはフランク・ランパードが大好き。彼はゴールを決めるまで、常に適切な場所とタイミングでプレーしていた。本当にたくさんの選手が好きで、1人だけを挙げるのは難しいよ」

 スリーライオンズは見事EURO初制覇を果たし、金ピカに輝く姿をお披露目できるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「笑える」「表情がカワイイ」女性リポーターの驚く姿がTikTokで反響!【EURO】
「あれがレッドならサッカーは終わり」ウェールズ代表DFの一発退場に異論噴出!「今大会で50回は見た」
サンチョにJ・フェリックス…西紙がEURO“出番待ち”ベスト11を選出!「トップチームを構成できる」メンバーとは?
「1番ノリに乗っている」稲本潤一が推すEURO大注目選手とは?ヘイセイ薮はリベンジに燃えるタレント軍団をプッシュ
「デパイと呼ばないで」バルサ新加入の27歳はなぜ苗字を嫌うのか?そこには「決して許さない」過去があった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ