• トップ
  • ニュース一覧
  • 「あれがレッドならサッカーは終わり」ウェールズ代表DFの一発退場に異論噴出!「今大会で50回は見た」

「あれがレッドならサッカーは終わり」ウェールズ代表DFの一発退場に異論噴出!「今大会で50回は見た」

カテゴリ:国際大会

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年06月21日

主将ベイルも「僕はイーサンを守る」と擁護

うなだれるアムパドゥ(左)をキャプテンのベイルが慰める。(C)Getty Images

画像を見る

 グループステージ突破という大きな目標を達成できていなければ、より大きな騒動になっていたのだろうか。

 現地時間6月20日のEURO2020グループA最終節、ウェールズ代表はイタリア代表に0-1で敗れた。だが、同組2位で決勝トーナメント進出を果たしている。

 絶好調のイタリアにセットプレーから先制を許し、ビハインドを背負ってハーフタイムを迎えたウェールズは、55分にさらなる苦境に立たされた。フェデリコ・ベルナルデスキへのレイトタックルで、イーサン・アムパドゥが一発退場となったからだ。

【動画】退場は妥当?問題の足踏みつけシーンはこちら(1分14秒~)

 英紙『Daily Mail』によると、ウェールズ代表主将のガレス・ベイルは、試合後に「僕はイーサンを守る」と述べ、アーロン・ラムジーも「少し厳しかったと思う。彼が相手(の足を)とらえたのは分かっている。どちらになってもおかしくない判定だった」と話している。

 同紙は、SNSで判定に対する不満の声が上がっていると伝えた。
 
「あれがレッドカードなら、サッカーは終わりだ。ショッキングな判定」
「あのレッドカードは厳しい。レイトだけど、そこまで無茶ではなかった」
「今大会でああいうタックルは50回見たけど、どれもレッドカードじゃない」

 ウェールズ代表OBのロバート・アーンショウも、『ITV』で「練習ではどこでも毎日あるようなことだ。立ち上がり、プレーを続けるだけだよ」と、こう主張している。

「OK、少し痛いだろう。でも、問題ない。レッドカードじゃない。イエローだ。そしてプレーを続ける。シンプルなことだよ」

 一方で、イタリア紙『Gazzetta dello Sport』は、「最初は厳しいかと思われたが、実際には映像のおかげもあり、退場が正しいと考えられる要素がある」と伝えている。

「アムパドゥに悪意がなかったのは確かだが、彼の右足はスパイクを見せてベルナルデスキの足首に向かった。深刻な危険性ありと評価されるプレー。おそらくは明白な退場ではないが、間違った判定でもない」

 ウェールズは26日のラウンド・オブ16で、グループBを2位通過したチームと対戦する。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
【EURO2020 特設ページ】記事一覧/日程・結果/順位表
「笑える」「表情がカワイイ」女性リポーターの驚く姿がTikTokで反響!【EURO】
「40歳までプレーする気だ」長谷部誠の鉄人ぶりにドイツ紙が感嘆!コンディション維持の“秘密兵器”に同僚からリクエストも?
「ポジティブな結末に近づく」冨安健洋のアタランタ移籍はどうなる? 長引く交渉の経過を伊紙が報道
サンチョにJ・フェリックス…西紙がEURO“出番待ち”ベスト11を選出!「トップチームを構成できる」メンバーとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ