• トップ
  • ニュース一覧
  • 全試合無失点!激戦区千葉を制した流経大柏、圧巻の強さの陰に主将が取り入れた意見を出し合える環境づくり

全試合無失点!激戦区千葉を制した流経大柏、圧巻の強さの陰に主将が取り入れた意見を出し合える環境づくり

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2021年06月21日

キャプテン渋谷は本職のボランチだけでなく2トップやCBでもプレー

4年ぶり15回目の千葉県予選優勝を決めた流経大柏。全試合無失点と強さを見せた。写真:安藤隆人

画像を見る

 インターハイ千葉県予選決勝は、流経大柏が4年ぶり15回目の優勝を手にした。決勝トーナメント初戦から登場し、4試合連続クリーンシートに加え、暁星国際との決勝戦では6-0の圧勝劇。この強さの中心にいるのが、キャプテンの渋谷諒太だ。

 1、2年と学年キャプテンをやっていた渋谷は、今年のキャプテン決めに立候補をして就任。渋谷が取り入れたのは、全員でコミュニケーションをとりながらチームを構築していくスタイルだった。

「榎本(雅大)監督が『プレーヤーズファーストのチームを作る』とずっと言ってくれて、そのためには選手たちがきちんと意見を出し合いながら、チームを構築していかないといけないと僕らの意思を尊重してくれている。だからこそ、僕が中心となってもっとみんなで意見が出し合える環境を作りたい」

 厳しく厳格なキャプテンと言うよりは、人の話を聞く能力に長け、チームを俯瞰で見ることができる彼にとって、自分の長所を発揮できる環境でもあった。最初は戸惑いながらも、「今年はCB田口(空我)やFW川畑(優翔)、MF松本(洋汰)など、各ポジションに発信力がある選手が増えているので、彼らの力を借りながら話し合いを重ねた」ことで、徐々にピッチ上のコミュニケーションも活発になっていった。

 チームリーダーとして存在感を放つ一方で、ピッチ上で渋谷はチームの穴を埋める重要なピースとなっていく。プレミアリーグEASTでは本職のボランチだけでなく、「今までやったことがなかった」と語る2トップの一角やCBとしてもプレー。「替えが効かない選手になっている」と榎本監督も絶大の信頼を寄せている。
 
 暁星国際との決勝戦でも渋谷は全体を見渡せるキャプテンとしての力を発揮した。この日の試合会場には強烈な風が吹いており、最初は風下のコートだったが、試合前のコイントスに勝利をすると、主審にコートチェンジを要求。風上に立って、前半のうちに勝負を決める判断を下した。

 さらに試合が始まると、渋谷はスタートこそ4-4-2のダブルボランチとしてプレーしたが、「相手が2トップを残して下がっていたし、今日の両サイドハーフ(右・小林恭太、左・高足龍)は突破力のある2人だったので、彼らを生かすには中盤は1枚の方がいいと思った」と、ボランチコンビを組む松本をトップ下に持っていくべきと判断。CBの田口にも意図を伝え、CB萩原聖也と共に3人でのビルドアップを確認し、松本を攻撃に専念させた。

【インターハイ予選 千葉決勝】流経大柏6-0暁星国際|流経大柏が暁星国際に6-0の大勝!3大会ぶりの全国大会出場を決める
【関連記事】
J複数クラブも注目した逸材が家長昭博の後継者に? 王者・川崎に入団内定した興國高の左利きアタッカーはいかなる選手か
【総体予選】千葉は流経大柏が貫録V! 群馬と山梨で代表校が決まるなか、埼玉では優勝候補筆頭が…
帝京が10大会ぶりのインターハイ出場! 名門復活へ、指揮官も感謝を示す先輩たちが繋いできた“新たな伝統”
世界を知る元ビッグクラブ指導者が日本の高校を率いたら… 「ネガティブな言葉が一切ない」指導とは?
なぜアーセナルで世界トップクラスのGKを育てたアイルランド人指導者は、日本の高校で監督を引き受けたのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ