• トップ
  • ニュース一覧
  • 「忘れがたい夜だ」かつてC・ロナウドにユニ交換を断られたドイツ代表ゴゼンス、大活躍したポルトガル戦後の対応に言及

「忘れがたい夜だ」かつてC・ロナウドにユニ交換を断られたドイツ代表ゴゼンス、大活躍したポルトガル戦後の対応に言及

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月20日

C・ロナウドにユニ交換を断られた過去を告白していたゴゼンス

EUROの舞台で対峙したゴゼンス(左)と、C・ロナウド(右)。今回の軍配はゴセンスに上がった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間6月19日、EURO2020のグループステージ第2節が行なわれ、グループFのドイツとポルトガルが対戦し、前者が4-2で勝利を収めた。

 ドイツは、クリスチアーノ・ロナウドのゴールで先制点を許すも、その後のオウンゴール2発で逆転。後半にカイ・ハベルツ、ロビン・ゴゼンスの2得点を追加し、2失点は喫したものの、それ以上の追撃を許さず、今大会初白星を手にしている。

 この試合で、最も活躍した選手に贈られる「スター・オブ・ザ・マッチ」に選出されたのが、ドイツ代表ロビン・ゴゼンスだ。ハベルツのゴールをお膳立てしただけでなく、ダメ押しの4点目を決め、62分にピッチを去るまで左サイドから何度も鋭い攻め上がりを見せ1ゴール・1アシストを記録。ポルトガルを脅かす原動力となった。

 英メディア『GiveMeSport』は、ゴセンスを「ポルトガルを粉砕した立役者のひとりは、交代時にアリアンツ・アレーナに集まったドイツのサポーターからスタンディンオベーションを受けた。このウイングバックはEURO2020で本格的に欧州のトップクラブの注目を集めることになるだろう」と称えている。

 加えて、この試合で対峙したC・ロナウドとの“再会”も注目を集めたようだ。
 
 セリエAのアタランタに所属するゴゼンスは4月に出版した自伝の中で、かつてユベントスと対戦した際、C・ロナウドに夢であったユニホーム交換を申し入れたが、断られたというエピソードを明かした。その後、アタランタの仲間たちから同選手のユニホームをプレゼントされてゴセンスが大爆笑するエピソードを生むなど、フットボール界で少なくない注目を集めた。

 だがこの日、彼は再びのユニホーム交換を申し入れなかったようだ。イタリアの衛星放送『Sky Sports』に対し、「今日は彼(C・ロナウド)にユニホーム交換を申し入れはしなかった」と認めたという。

「僕にとって非常に忘れがたい夜になった。本当に強いチームに勝利し、ゴールとアシストもできた。今日負けたら、予選通過がとても難しくなるので、絶対に勝たなければならなかった。攻守で全力を尽くしたので、勝てて良かった。今夜はそれを十分に楽しみたい」

 英メディア『GiveMeSport』は「結局、大舞台で最後に笑ったのはゴゼンスだった」と、C・ロナウドの過去の態度を皮肉り、「ロナウドにリベンジ。ドイツの勝利を引き寄せた彼の未来は期待に満ちている」と綴っている。

 “死の組”と呼ばれたグループFは大混戦となっており、23日にポルトガル対フランス、ドイツ対ハンガリーの2試合が行なわれる。決勝トーナメント進出が懸かるGL最終戦、一体いかなるドラマが生まれるのか、目が離せない2試合となりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ゴセンスのディングでダメ押しの4点目! ポルトガルを“粉砕”した決定的瞬間はこちら
【関連記事】
C・ロナウドにユニ交換を拒否されたドイツ代表DF、同僚からまさかのサプライズに大爆笑!
「赤面した。自分が小さく感じた」ドイツ代表DFがC・ロナウドにユニ交換を断られた過去を告白!「僕のことを見もしないで…」
「いつでも連絡してきて!」C・ロナウド、ポグバに続き…EUROで記者会見場の“飲み物いじり”が流行!?
「コカ・コーラのCMに出ていたじゃないか」C・ロナウドとハイネケン拒絶のポグバを西紙が糾弾!「エゴイスティックだ」
「水を飲め」C・ロナウド、会見でスポンサーのコカ・コーラを“邪魔者扱い”!過去には「息子が飲むとイライラ」発言も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ