• トップ
  • ニュース一覧
  • 「言いたいことを言わせておけばいい」痛恨決定機逸のモラタ、周囲の雑音を一蹴!「意見を述べるのは自由な国だ」

「言いたいことを言わせておけばいい」痛恨決定機逸のモラタ、周囲の雑音を一蹴!「意見を述べるのは自由な国だ」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月20日

幸先よく先制点を奪ったが…

監督からの信頼も厚いモラタは、スペインを16強へ導くことはできるか。(C)Getty Images

画像を見る

 前々大会の優勝国スペインは現地時間6月19日、EURO2020のグループステージ第2戦(E組)で、ポーランドをセビージャで迎え撃った。

 開始25分、試合を動かしたのは、スウェーデンとの初戦(0-0)では、GKと1対1のチャンスを外して批判を浴びたアルバロ・モラタだ。右サイドから切れ込んだジェラール・モレーノのグラウンダーのクロスにゴール前で反応し、右足で冷静に押し込んだ。

 しかし、良い流れは続かず。54分に相手の大エース、ロベルト・レバンドフスキにヘッドで同点弾を叩き込まれると、直後の58分にはPKを獲得するも、ジェラールはポストに当て、ゴール至近距離フリーで詰めたモラタも枠を捉えることはできない。

 結局、その後もスペインはチャンスを作りながら決めきることはできず、試合はこのまま1-1で終了。2試合を消化し、獲得した勝点はわずか「2」に留まっている。

 試合後、地元テレビ局『Telecinco』のインタビューに応じたモラタは、悔しさを滲ませながら勝点2を落とした一戦を振り返っている。
 
「勝利のチャンスがあったのに、試合が終わってしまった。僕のゴールは重要ではないし、自分が得点するかしないかは気にしない。僕が望むのは勝つことだ。だが、僕たちは勝てなかった」

 また、ルイス・エンリケ監督からの厚い信頼を受ける背番号7は、「監督が自信を持ってくれていることに感謝している」と率直な想いを伝えると、日に日に大きくなる周囲の雑音にも言及。動じる素振りは見せず、強気な姿勢を貫いている。

「困難な瞬間があっても、前に進まなければならない。人々は何を言おうと勝手だ。我々は、意見を述べることが自由で、簡単な国にいるのだからね。彼らが言いたいことを言わせてあげればいい。僕たちは全力を尽くすだけだ」

 スペインは現在グループ3位に位置。23日に行なうグループステージ最後のスロバキア戦で勝利すれば、文句なしで決勝トーナメント進出を決められる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】海外番記者・識者が選んだ「スペイン代表のレジェンド完全格付けTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
「本当にひどい」2試合で1得点のイングランド&絶不調ケインに批判殺到!「大変な失望だ」
「国外に出て、日本や韓国に勝てない理由が分かった」中国のエースが明かした“アジア2強”との違い「ニッポンは海外組だけで…」
「ヨシダの放出は賢明なのか?」吉田麻也とシメオネのトレード案に現地メディアが苦言!「少し安易すぎる」
「日本は戦術が洗練されている」五輪代表をスペイン人アナリストはどう見た? 「久保を活かすには…」
世界を知る元ビッグクラブ指導者が日本の高校を率いたら… 「ネガティブな言葉が一切ない」指導とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ