• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もっと楽しむことを考えてもいいんじゃないか」浦和・小泉佳穂に届いた柏木陽介からのメッセージ

「もっと楽しむことを考えてもいいんじゃないか」浦和・小泉佳穂に届いた柏木陽介からのメッセージ

カテゴリ:Jリーグ

佐藤亮太

2021年06月19日

「そもそもレッズの関係者もサポーターの方も陽介さんの控えとも、戦力としても考えていなかったと思う」

序盤戦から起用が続いた小泉だったが、なかなか結果を得られず苦しんだ。そんな時に柏木から送られた言葉とは…。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「勝たせる能力がJ1レベルではない」
「個人としてですか? ん~あらゆる面で足りない」
「足りないところばかり。まだまだ」

 今月16日に開かれたオンライン会見で浦和レッズMF小泉佳穂は愛好する将棋の長考のように腕を組み、首を傾げ、言葉を選び、刻むように語った。

 小泉は今季ブレイクした選手のひとり。J2FC琉球から完全移籍し、難解なロドリゲス戦術のもと、ボランチ・トップ下でリーグここまで17試合全試合に出場。うち16試合に先発(6月18日現在)と、主力となった。

 司令塔としての存在感、期待感、今後の伸びしろは誰もが認めるところ。対戦チームが要注意選手に挙げるほどになった。

 急成長する小泉にリカルド・ロドリゲス監督は「彼は“サッカーを生きる”と言える選手。向上心もあり、常に全力を出している」と評価している。

 にもかかわらず、理想の高さの裏返しか、小泉は自身のプレーにまったく納得いっていない。

 いま思えば、小泉の抜擢は当初のプランから外れていたともいえる。シーズン前の見立てでは柏木陽介を起用したのち、戦術にフィットする時期を見計らい小泉を起用すると考えられた。しかし柏木がキャンプ中の規律違反のため、全体練習の参加を許されず、結果、3月にJ3FC岐阜に移籍。司令塔不在のなか、その役割を急遽、小泉は担わざるを得なくなった。

 その時小泉の胸中にあったものはチャンスが巡った喜びか。背負う覚悟か。それとも戸惑いか。
 
「正直、言わせてもらうと……」ゆっくり話し始めた。
「そもそもレッズの関係者もサポーターの方も陽介さんの控えとも、戦力としても考えていなかったと思う。逆に期待されていない分、やりやすかった。ハードルが低かった分、やりやすかった」

 さらに「キャンプで試合に出られるかもしれないなと思い始めていて……。最初のうちというか今も自信はないけど、やれるかどうか分からないけど、できることをやるしかないと割り切って臨んだ」

 こうして始まった今シーズンだったが、リーグ開幕のFC東京戦で1-1のドロー発進となったものの、続く2節・鳥栖戦(0-2)、4節・横浜戦(0-3)、6節・川崎戦(0-5)と2月、3月の8試合の戦績は1勝4敗3分けとうまくはいかなかった。
 
【関連記事】
「優しすぎてプロとしてやっていけるのか…」浦和移籍、酒井宏樹の若手当時を知る柏レジェンドの記憶
“ポスト長友”探しはいまだ難航中。期待したいのは浦和のレフティ【元日本代表左SB岩本輝雄の見解】
「格が違いすぎる」37歳イニエスタ健在、J再開初戦で極上のパフォーマンス披露! 8か月ぶりのリーグ戦弾も
浦和はなぜ酒井宏樹が必要だったのか? 西野TDが明かす「レッズに課された責任」
西川周作が選手権優勝GKの練習参加を明かす!「ようこそ浦和へ!!」「レッズ来てー!!」とファン大反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ