• トップ
  • ニュース一覧
  • 「午前にトッテナムを離れ、午後にはローマから…」モウリーニョが電撃就任の舞台裏を激白!自身を動かす金言も明かす

「午前にトッテナムを離れ、午後にはローマから…」モウリーニョが電撃就任の舞台裏を激白!自身を動かす金言も明かす

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月19日

「常にモチベーションは更新されている」

11年ぶりにセリエAに帰還したモウリーニョ。ロマニスタの期待は非常に高まっている。(C)Getty Images

画像を見る

 ローマの新監督に就任したジョゼ・モウリーニョが、自身のキャリアやローマ挑戦の理由などについて語った。母国メディア『GQ Portugal』のインタビューの内容を英紙『Daily Mai』が伝えている。

 指揮官として輝かしいキャリアを持つモウリーニョだが、直近で指揮を執ったマンチェスター・ユナイテッド(2016~18年)とトッテナム(2019~20年)ではいずれも最後は解任という憂き目に遭った。それでも、自身を突き動かす金言も明かし、58歳にしてなお、いまだ情熱は増すばかりだと熱弁している。

「私は時々間違いを犯す。いつも正しいプロジェクトを選択したわけではないし、いくつかのプロジェクトの道筋について誤解していたかもしれない。しかし、間違いや不誠実な方法で誘導されて、受け入れてはいけないものを受け入れてしまったこともあるとはいえ、結局は同じことなんだ。

 私よりもはるかに重要な人が言ったこんな言葉がある。『目標と意欲のある人は、決して年をとらない』。私はフットボールのプロフェッショナルとして30年の経験があることも、58歳になったことも、いまだに信じられないよ。なぜなら常にモチベーションは更新されているからね」
 
“スペシャル・ワン”は新たなプロジェクトとして、インテルでイタリア初の3冠を達成した2009-10シーズン以来、11年ぶりのセリエA帰還を選択。世界中が驚く決断となったが、本人はほとんど即決だったようだ。

「彼らは本当に私を欲しがっていた。午前中にトッテナムを去って、午後にはローマから電話があったんだ。彼らはとても正直だったので、すぐに自分の仕事に対する情熱を感じた。だから、あまり深く考える必要はなかったよ。彼らのアプローチは本当に感動的だったからね。とても気に入った」

 セリエAは昨シーズン、インテルがモウリーニョ体制でスクデットを獲得した2009-10シーズン以来のリーグ制覇を果たし、9年続いたユベントス一強時代が終焉。新たなステージへと突入したなかで、モウリーニョ・ローマは一体どんな戦いを見せるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

現地ジャーナリストが選ぶ「過去20年のローマ・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!スクデット獲得に貢献した中田英寿の秘蔵写真も!
【関連記事】
「C・ロナウド以上」と認めたモウリーニョの言葉でトッテナム退団を決意したケイン。EUROでの活躍が移籍成立の鍵に【現地発】
「お互いにハッピーになる」中島翔哉がトレードでポルティモネンセに電撃復帰? 現地紙が報じる
「ヨシダの放出は賢明なのか?」吉田麻也とシメオネのトレード案に現地メディアが苦言!「少し安易すぎる」
「私は祈り、泣いた」モウリーニョが教え子エリクセンの悲劇に涙。「間違った理由で人を団結させた」
「国外に出て、日本や韓国に勝てない理由が分かった」中国のエースが明かした“アジア2強”との違い「ニッポンは海外組だけで…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ