• トップ
  • ニュース一覧
  • 「なにひとつ、上回れなかった…」天皇杯、J3八戸はなぜ横浜FCを相手に“ジャイキリ”を起こせたのか

「なにひとつ、上回れなかった…」天皇杯、J3八戸はなぜ横浜FCを相手に“ジャイキリ”を起こせたのか

カテゴリ:Jリーグ

石川聡

2021年06月17日

堂々と“主張”し続けたキルギスに通じるものが

ニッパツで快勝劇を演じた八戸。次なる3回戦ではふたたびJ1勢、湘南が立ちはだかる。(C)VANRAURE

画像を見る

 第101回全日本サッカー選手権大会・天皇杯2回戦の残り6試合が、6月16日に行なわれた。この日も関西サッカーリーグ1部のおこしやす京都AC(京都府代表)がJ1のサンフレッチェ広島に5-1と大勝するなど波乱が続いているが、青森県代表でJ3のヴァンラーレ八戸もニッパツ三ツ沢球技場でJ1の横浜FCに2-1と競り勝った。

 八戸は前半から自信を持って試合を進めているように見えた。36歳のベテランMF新井山祥智を中心にパスをつなぎ、横浜FCのミスから相手ゴールへ迫る場面もあった。守備ではDFの伊勢渉、赤松秀哉、近石哲平に加え、左サイドはMF黒石貴哉、右は丹羽一陽で5バック気味に構え、横浜FCの走り込むスペースを消した。

 前半はスコアレスで折り返したが、八戸は63分、右サイドから丹羽がクロスを送ると、横浜FCのGK六反勇治が後逸。これを拾ったMF島田拓海がゴールネットを揺らし、均衡を破った。さらに74分、相手陣内右サイドで丹羽がMF中村俊輔から力づくでボールを奪取。そのパスを受けたMF相田勇樹が左足でゴール右隅に決めた。

 その後の横浜FCの猛反撃にもよく耐え、88分にFWクレーベに追撃の1点を許したものの、逃げ切りに成功した。結果だけを見れば、下のカテゴリーのチームが上のチームを破るジャイアントキリング。しかし、八戸のプレーぶりは勝者にふさわしいものだった。それは横浜FCの早川知伸監督の「なにひとつ、八戸さんを上回れなかった」というコメントからも明らかだろう。
 
 正直に言えば、私は八戸のサッカーをじっくり見るのは今回が初めてで、知識も乏しい。サッカーダイジェストの『2021 J1&J2J3 選手名鑑』を参考にさせてもらえば、3年ぶりに復職の葛野昌宏監督は昨シーズンの反省を踏まえ「組織でやらなければいけないと痛感した」という。この天皇杯2回戦は、その指揮官のコンセプトを垣間見ることができた。選手間の距離も良く、それがテンポの良いパスワーク、相手のミスを一気にチャンスに結び付ける連携にもつながった。

 前夜、大阪で見たワールドカップ・アジア2次予選では、キルギスが日本に1-5と力の差を見せつけられた。だが、格上のチーム相手にただ後方に引きこもる、あるいはロングボールを使ったカウンターアタックに頼るだけでなく、攻めるべきときはしっかりパスをつなぎ、果敢にドリブルを仕掛けるなど、堂々と自分たちの“フットボール”を主張していた。その姿勢は八戸にも共通していたように思う。

 雨上がりの湿気が肌にまとわりつくような夜、彼らのプレーに清々しさを感じた。

取材・文●石川 聡

【お詫びと訂正】
当初掲載した写真に誤りがありました。FC岐阜、ヴァンラーレ八戸および関係者のみなさまにご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
【関連記事】
【天皇杯2回戦】おこしやす京都がJ1広島を5ゴールで撃破! G大阪、神戸、鹿島などが次戦に進出。3回戦の対戦カードは…
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「ちょー可愛い!」INAC仲田歩夢が披露した“大人のノンスリーブ私服”姿に賛辞続々!「海外のモデルさんかと…」
「日本と韓国のサッカーは似ている」U-24ガーナ代表監督が韓国で注目発言!「実は…ソン・フンミンしか知らない」
【連載】霊長類ヒト科サポーター図鑑vol.11ティガーマスク(JFL ヴァンラーレ八戸サポーター)「こころをひとつにさらなる高みを目指す」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ