世界王者フランスが1-0でドイツとの大一番を制す! フンメルスのOGが決勝点【EURO】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月16日

20分のオウンゴールで決着

オウンゴールが決まり、喜ぶエムバペ(10番)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間6月15日、EURO2020グループステージ第1戦最大の注目カード、F組のフランス対ドイツが、フットボール・アレーナ・ミュンヘンで開催された。

 3年目のロシア・ワールドカップを制したフランスは、4-3-3を採用。5年半ぶりの代表に復帰したベンゼマが故障が癒えてCFに入り、右のグリエーズマン、左のエムバペとともにトリデンテを形成する。

 地元ファンの後押しを受けるドイツは、ミュラーとともに一時はレーブ監督の構想外となりながら、クラブでのパフォーマンスが認められて再招集されたフンメルスを中央に配した3バックを敷き、3-4-2-1で挑む。

 序盤にペースを握ったのは、現世界王者だった。15分にCKからポグバのヘッド、17分には左サイドからエムバペのシュートでゴールを脅かす。

 そして20分、ポグバのサイドチェンジのパスを左SBリュカ・エルナンデスが折り返すと、フンメルスが痛恨のオウンゴール。フランスが先制点を奪う。

【画像】フランス対ドイツのスタメン&フォーメーションは?
 ビハインドを負ったドイツは、22分にミュラーがヘッド、38分にギュンドアンがボレーで狙うも決めきれない。

 後半に入って、52分のラビオのシュートがポストに救われると、ドイツがさらに攻勢を強める。54分には、左WBゴゼンスのクロスをニャブリがボレーで叩くも、惜しくも枠を外れる。74分に満を持してザネとヴェルナーを投入したが、1点が遠かった。

 最後まで綻びを見せなかったフランスがこのまま1-0で勝利。ビッグトーナメント連覇に向けて、好スタートを切った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「幼稚すぎる!」「滑稽」エムバペとジルーの“衝突”にフランス国民は呆然…。EURO直前の不協和音はなぜ起きたのか【現地発】
「水を飲め」C・ロナウド、会見でスポンサーのコカ・コーラを“邪魔者扱い”!過去には「息子が飲むとイライラ」発言も
「私は祈り、泣いた」モウリーニョが教え子エリクセンの悲劇に涙。「間違った理由で人を団結させた」
【EURO展望|グループF】フランス、ドイツ、ポルトガルが同居する“死のグループ”はW杯王者が優位か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ