• トップ
  • ニュース一覧
  • 「マドリーにいなかったみたい」アザールがスペインでの苦悩を告白! 批判された敗戦後の“談笑”については…

「マドリーにいなかったみたい」アザールがスペインでの苦悩を告白! 批判された敗戦後の“談笑”については…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月14日

「自分が自分でいられなかった」

マドリー移籍後の2シーズンは交渉を繰り返し、戦力になりきれていないアザール。(C)Getty Images

画像を見る

 加入してから満足にプレーできない状況が続けば、精神的に落ち込むのは当然だ。それでも、エデン・アザールはレアル・マドリーを去ることを考えなかった。

 2019年夏、鳴り物入りでチェルシーからマドリーに加わったアザールだが、1年目から度重なる負傷で戦列離脱を繰り返し、今季も公式戦21試合出場で先発は11試合に終わった。2月以降、スタメンに名を連ねたのは2試合だけだ。

 米スポーツチャンネル『ESPN』によると、アザールは母国ベルギーの『Het Nieuwsblad』で「自分が自分でいられるのは、ピッチで楽しめるときだ。マドリーでのこの2年はそうじゃなかった」と話した。

「ケガも1、2回なら、スイッチを切り替えられる。以前より強くなって回復することができる。でも、それが5、6、7回ともなれば、精神的にもっと難しい。でも、僕は前進を続ける」
 
 当然、批判の声は絶えず、去就に関する噂も少なくない。だが、アザールは「マドリーを離れたほうが良いかもしれないなんて、1秒たりとも考えなかった」と強調している。

「失敗としてマドリーを去ることはない。自分がマドリーにふさわしいと示したい。それだけを望んでいる。この2年は難しかった。マドリーにいながら、本当にはマドリーにいなかったみたいだ。ファンのいないスタジアムでプレーしてきたしね。僕は満員の(サンティアゴ・)ベルナベウでプレーするためにサインしたんだ」

 期待に応えられていないだけに、チャンピオンズ・リーグで古巣チェルシーと対戦した際、敗れたにもかかわらず元チームメイトたちと談笑していたことは批判を浴びた。アザールは「あれは悪かった」と認めている。

【画像】辛辣批判!敗戦後にアザールがチェルシーの選手と爆笑するシーン

「勝利を望んでいた試合がひとつあるとすれば、それはスタンフォード・ブリッジでの古巣チェルシー戦だ。自分で映像を見たときに驚いたよ。(マドリーのチームメイトから)連絡もあった。でも、彼らは良いグループなんだ。それも、僕が残りたいと望む理由のひとつさ。素晴らしい雰囲気なんだ」

 そのためには、ピッチで結果を出すしかない。アザールはマドリーでチェルシー時代の輝きを取り戻すことができるのだろうか。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「ばかげた判断だ」デンマークのレジェンドがUEFAの“試合再開決定”を痛烈批判!「全くフェアではない」
【数字が語るEURO2020優勝候補の「切り札」ベルギー代表編】デ・ブルイネにもルカクにも誰にも依存していない?
【EURO出場国紹介|ベルギー】黄金世代と新世代が融合する優勝候補の一角。ただ、アザールとデ・ブルイネの状態以外にも不安材料が…
「絶対に信じられない」「狂気の沙汰だ」久保建英のジャマイカ戦圧巻ゴールに、海外メディア驚嘆!
「一度も働いていない」ベルギー代表OBが故障がちの後輩アザールを酷評!「才能に頼って過ごしてきた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ