• トップ
  • ニュース一覧
  • 「過小評価されている」絶妙アシストの“ヨークシャーのピルロ”を英代表監督やモウリーニョが絶賛!「ファンタスティックだ」

「過小評価されている」絶妙アシストの“ヨークシャーのピルロ”を英代表監督やモウリーニョが絶賛!「ファンタスティックだ」

カテゴリ:国際大会

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年06月14日

シアラーも「MOMだった」と称賛

スターリングの決勝弾をお膳立てしたのが、このフィリップスだ。(C)Getty Images

画像を見る

 母国の大きな期待を背に、EURO2020開幕戦に臨んだイングランド代表は、ラヒーム・スターリングのゴールでロシア・ワールドカップ準優勝のクロアチア代表に1-0と勝利した。

 マン・オブ・ザ・マッチ(MOM)に選ばれたのは、決勝点を挙げたスターリングだ。だが、それに勝るとも劣らない高評価を受けたのが、アシストしたカルビン・フィリップス。「ヨークシャーのピルロ」と、稀代の司令塔だった元イタリア代表のアンドレア・ピルロと比較される選手だ。

 英公共放送『BBC』は、「ヨークシャーのピルロ」が試合中にツイッターのトレンドになったと紹介。試合後、そのBBCでフィリップスは「アシストを決められて、3ポイントを獲得でき、素晴らしい気分だよ」と、チームの白星発進に貢献できたことを喜んだ。

 イングランドのガレス・サウスゲイト監督は「フィリップスはとても過小評価されている選手だ」と、勝利の立役者に賛辞を寄せている。

「彼はファンタスティックな国際キャリアのスタートを切った。試合を通じて素晴らしかった」

 BBCでコメンテーターを務める元イングランド代表のアラン・シアラーも、「きょうのMOMはフィリップスだったと思う」と、この日が代表9キャップ目だった25歳を称賛した。

「最初から最後まで素晴らしい試合をした。エネルギーがあり、成熟していて、ミッドフィルダーに望むすべてがあった。前に出て、後ろに下がり、素晴らしいアシスト。時には最終ラインを守った。ファンタスティックだった」

【動画】イングランドの決勝弾を創出したフィリップスの絶妙アシストはこちら
 英『talkSPORT』では、ジョゼ・モウリーニョも印象的だった選手にフィリップスの名前を挙げ、「国際経験は豊富じゃない。チャンピオンズ・リーグに出ていたり、代表25キャップの選手じゃない。昨シーズン2部から来た選手だ」とたたえている。

「彼は素晴らしいパーソナリティーを示した。とても、とても良かった。こういった若手が大舞台に出て、あのような良いパフォーマンスをしたら、ファンタスティックだよ」

 評価を高めたフィリップスが、この大会でさらに飛躍できるか注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部


【画像】イングランド対クロアチアのスタメン&フォーメーションは?

イングランド対クロアチアのマッチサマリーをチェック!
【関連記事】
「10番は絶対に屈しない」トッティ、デル・ピエロ、C・ロナウドらが続々とエリクセンを激励!「我が友よ、強くあれ」
【数字が語るEURO2020優勝候補の「切り札」イングランド代表編】ケイン、スターリング、ラッシュフォード、あるいは?
「彼は一度死んでいた」デンマーク代表チームのドクターが“緊急搬送”エリクセンの状況を説明。復帰の可能性は…
【EURO展望|グループD】イングランドが敗退ならスキャンダル。注目は三つ巴の2位争いだ
「幼稚すぎる!」「滑稽」エムバペとジルーの“衝突”にフランス国民は呆然…。EURO直前の不協和音はなぜ起きたのか【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ