• トップ
  • ニュース一覧
  • 「心ゆくまで楽しむんだ」無念のEURO不参加のファン・ダイク、同僚に熱烈エール!「どんなときも団結!」

「心ゆくまで楽しむんだ」無念のEURO不参加のファン・ダイク、同僚に熱烈エール!「どんなときも団結!」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月13日

3大会連続で主要コンペティション出場を逃す

無念のEURO不参加となったファン・ダイクが、仲間たちに熱いエールを送った。(C)Getty Images

画像を見る

 オランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイク(リバプール)が現地時間6月13日、自身のSNSを更新。EUROを戦う仲間たちに熱いエールを送っている。

 巨大な壁のように立ちはだかる圧倒的なディフェンス力で、2019-20シーズンにリバプールの30年ぶりのリーグ制覇に大きく貢献したファン・ダイク。しかし、昨年10月のエバートン戦で敵ペナルティエリア内へ攻め上がった際に、相手守護神ジョーダン・ピックフォードと接触し、右前十字靭帯を断裂。過去2シーズン、プレミアリーグ全試合にフル出場してきた男が、負傷以降は全試合欠場を余儀なくされ、悔しいシーズンとなった。

 この怪我の影響で、キャプテンとして活躍が期待されたEUROも参加見送りに。なお、オランダはEURO2016と2018年のロシア・ワールドカップでは予選敗退しているため、29歳のDFリーダーは、3大会連続で主要コンペティション出場を逃すこととなった。
 
 そのファン・ダイクは、13日のウクライナとのグループステージ初戦を前に、フレンキー・デヨング(バルセロナ)や最終ラインでタッグを組むはずだったマタイス・デリフト(ユベントス)ら新世代の台頭著しいオレンジ軍団を、SNSを通じて激励した。

「今日はオランダ代表のEUROの旅の始まりの日だ!頑張れボーイズ…自分たちを信じて、全ての瞬間を心ゆくまで楽しむんだ。いつものように、どんなときも団結しよう!」

 3位となった2014年のブラジルW杯以来、7年ぶりに檜舞台に帰ってきたオランダは、ピッチに立てないキャプテンに気持ちに応えることはできるか。狙うはもちろん、33年ぶり2度目の欧州制覇だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】海外番記者・識者が選んだ「オランダ代表のレジェンド完全格付けTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
「絶対に信じられない」「狂気の沙汰だ」久保建英のジャマイカ戦圧巻ゴールに、海外メディア驚嘆!
東京五輪メンバー18人はこうなる! “最後の1枠”で迷ったのが…
南野拓実はなぜ「クラブ事情のため」に、代表を離脱するのか? リバプール地元紙の見解は…
「C・ロナウド以上」と認めたモウリーニョの言葉でトッテナム退団を決意したケイン。EUROでの活躍が移籍成立の鍵に【現地発】
【数字が語るEURO2020優勝候補の「切り札」オランダ代表編】なにかと気の毒な出来事が重なって……。

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ