• トップ
  • ニュース一覧
  • 南野拓実はなぜ「クラブ事情のため」に、代表を離脱するのか? リバプール地元紙の見解は…

南野拓実はなぜ「クラブ事情のため」に、代表を離脱するのか? リバプール地元紙の見解は…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月13日

キルギス戦は不参加に

W杯予選7試合連続ゴール中の南野だが、記録更新はお預けに。 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 6月12日、日本サッカー協会(JFA)は、プレミアリーグのリバプールが保有し、20-21シーズンはサウサンプトンでプレーした南野拓実が、15日に離脱すると発表した。この決断に伴い、カタール・ワールドカップのアジア2次予選のキルギス戦には不参加となった。

 理由は「クラブ事情のため」とされているが、その詳細は明らかになっていない。だが、現地紙『Liverpool Echo』が12日付けで見解を伝えている。

 同紙によれば、「プレー時間を巡る取り決めによる離脱」だという。

「この発表を受けて、南野はリバプールからの移籍の可能性を探るために帰国するのではないかという憶測が国内外で流れた。サウサンプトンは、昨シーズン後半にレンタルしていたプレーヤーを買い取るかどうか思案しているところだからだ。

 だが、彼の離脱はリバプールでの将来と直結していない。この3週間で日本代表としてプレーした時間の長さによるものだ」
 
 先月末に日本代表チームに合流した南野は、ミャンマー、タジキスタン、U-24日本代表、セルビア戦に参加し、いずれも勝利に貢献している。プレー時間に加えて、アジア2次予選は突破が決まっており、南野の離脱を代表チームも認めたことにより、クラブへの帰還が認められたという。

 ただ、かといってリバプールでの未来が確定したわけでもないようだ。

「サウサンプトンのほか、ブンデスリーガのクラブを含む複数のクラブが、南野の獲得に興味を示している。

 だが、我々の調べたところによると、リバプールのボスであるユルゲン・クロップ監督は、彼の売却を決断前に、プレシーズン中のプレーを見て評価したいと考えているようだ」
 
 かねてからクロップ監督は南野について「将来的なプロジェクトに必要な人材」と繰り返してきた。果たして日本人アタッカーは指揮官の信頼に、プレーで応えることができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】また決めた!本田に並ぶW杯予選7試合連続ゴールを決めた南野拓実!
 
【関連記事】
イニエスタがセルビア戦先発の南野拓実を絶賛!「ゲームテンポを支配する力を持った選手」
「レッズに貢献できることを確信」リバプール地元紙が南野拓実の残留の可能性を力説!「重要性はどの時期よりも…」
「偉大な選手に並べたことは嬉しい」。ワールドカップ予選歴代最長タイ7試合連続ゴールの南野拓実が喜びを語る!
「絶対に信じられない」「狂気の沙汰だ」久保建英のジャマイカ戦圧巻ゴールに、海外メディア驚嘆!
40歳にして5大リーグでプレーへ!「ヨノ出身のプロフェッショナル」川島永嗣が仏1部ストラスブールと契約延長

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ