• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄】U-24代表の攻撃はバリエーション豊富。でも攻めあぐねたらどうする? 注目したい“左SB”旗手怜央

【岩本輝雄】U-24代表の攻撃はバリエーション豊富。でも攻めあぐねたらどうする? 注目したい“左SB”旗手怜央

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2021年06月13日

中を固められても外でポイントを作れる。これは大きい

攻撃センスは問題ない旗手は、守備でも懸命にプレー。複数のポジションをこなせるだけに、貴重な戦力になりそうだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 五輪メンバー発表前の最後のテストマッチで、U-24代表はジャマイカのフル代表と対戦して4-0で完勝した。久保、遠藤、上田、堂安が得点。期待されている選手がしっかりと活躍する。良い流れができているよね。

 特に印象的だったのは、CFで後半から交代出場した上田。GKの頭上を抜くループシュートは見事だったし、目に見える結果でアピールできたと思う。裏に抜けるタイミングも抜群で、ゴールへの意欲も常に高い。どの試合でも点を取りそうな雰囲気を漂わせている。

 さらに、大迫のように懐の深いキープでボールを収めることができる。そこでタメを作って、味方の攻撃参加を促す。守備も手を抜かず献身的にこなす。前線の軸として、外せない存在なんじゃないかな。

 2列目も充実している。久保のドリブルやイマジネーションは言わずもがなで、チーム最大のストロングポイントに。10番を背負う堂安も負けていない。取るべきところでゴールできる。なによりも、あの面構えがいいよね。ベンチに座っている表情を見ても、自信に満ち溢れている。

 三笘は淡々と質の高いプレーを披露。縦にも中にも変幻自在に突き進んで、効果的なパスも出せる。攻守両面でアグレッシブに振る舞える相馬も頼りになる。

 加えて、遠藤や田中らダブルボランチは果敢にミドルを狙うし、右サイドバック酒井の迫力満点のオーバーラップも。今の日本の攻撃はバリエーションが豊富で、見ていて楽しいよね。

 それでも本大会では攻めあぐねるシチュエーションもあるかもしれない。その時に注目したいのが“左サイドバック”の旗手だ。

 もともとは攻撃の選手で、複数のポジションをこなせるユーティリティプレーヤーだ。当然、特長は攻撃力にあるわけだけど、その強みを左サイドバックで生かしたい。
 
 自分も現役時代にサイドハーフとサイドバックの両方でプレーしていたから分かるけど、前目のポジションに比べて、サイドバックは相手のプレッシャーがそこまでこない。前を向いて、フリーでボールを持てる場面が多い。そこで持ち前の攻撃センスを発揮すれば、チームとしても楽になる。中を固められても、外でポイントを作れる。これは大きいよ。

 守備面が懸念されるかもしれないけど、旗手はスピードがあるし、1対1でも果敢に戦う姿勢を見せる。あとは同サイドのセンターバックとうまく連係が取れれば、そこまで不安はないはず。

 ジャマイカ戦でも先発して、チャンスにつながるパスを供給していた。三笘、田中との“川崎トライアングル”で、テンポ良くボールを動かしてチームのポゼッションを高める。メンバーに選ばれれば、かなりの戦力になるんじゃないかな。

【PHOTO】U-24日本4-0ジャマイカ|五輪メンバー発表前最後の試合は遠藤航、久保らのゴールでジャマイカを相手に4発快勝!

【PHOTO】豊田スタジアムに駆けつけた日本代表サポーターを特集!

【PHOTO】圧巻の股抜きシュートで先制ゴール!久保建英を特集!
 
【関連記事】
「絶対に信じられない」「狂気の沙汰だ」久保建英のジャマイカ戦圧巻ゴールに、海外メディア驚嘆!
「特に有能だったのは、11番と…」大敗したジャマイカのコーチが称えた日本の4選手は?「五輪でも善戦すると思う」
東京五輪メンバー18人はこうなる! “最後の1枠”で迷ったのが…
【U-24日本4-0ジャマイカ|採点&寸評】際立っていたオーバーエイジ2人を最高評価!MOMに選んだのは…
「給水タイム明けに酒井選手から話があった」久保建英が芸術先制弾の舞台裏を明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ