40歳にして5大リーグでプレーへ!「ヨノ出身のプロフェッショナル」川島永嗣が仏1部ストラスブールと契約延長

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月12日

今季は加入後最多となる24試合でゴールを守る

38歳にして今もなお、川島は欧州の最前線で躍動し続ける。(C)Getty Images

画像を見る

 フランス1部ストラスブールが現地時間6月12日、日本代表GK川島永嗣との契約を2年延長し、新たに2023年6月まで結んだと発表した。

 現在38歳の川島は、2010年のベルギー1部リールセでの海外初挑戦から、複数の海外クラブを渡り歩き、18年夏から現所属のストラスブールに加入。迎えた3シーズン目の今季は、パリ・サンジェルマンなど世界屈指の強豪相手に加入後最多となる24試合でゴールを守り、健在ぶりをアピールした。
 
 クラブも契約延長を伝えるなかで、「サムライブルーとして3度のワールドカップに出場した(埼玉県)ヨノ出身の彼は、その経験とプロフェッショナリズムを日々発揮している」と、その存在感の大きさを訴えている。

 40歳で5大リーグでプレーへ――。日本が誇る守護神の勇姿を今後も目に焼き付けたい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】コースを読み切り見事にセーブ!今季川島がフランスで見せたPKストップはこちら
【関連記事】
「次を目指そうとは思っていなかった」GK川島永嗣、W杯4大会連続出場への想い「やり残したことがある」
「絶対に信じられない」「狂気の沙汰だ」久保建英のジャマイカ戦圧巻ゴールに、海外メディア驚嘆!
「給水タイム明けに酒井選手から話があった」久保建英が芸術先制弾の舞台裏を明かす
「特に有能だったのは、11番と…」大敗したジャマイカのコーチが称えた日本の4選手は?「五輪でも善戦すると思う」
どこよりも早い東京五輪メンバー18人予想! 6月シリーズ3試合の選手起用で見えた“優先順位”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよJ開幕目前!
    2月9日発売
    2023シーズン
    J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    順位予想や見所など総点検!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト まもなく再開のCLを特集!
    2月2日発売
    完全保存版
    チャンピオンズリーグ全史
    激闘の記憶を徹底網羅
    最新ベスト16展望も!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ