「3か月半もボールを蹴らないでEURO?」ロイ・キーンが英代表ヘンダーソンの招集を非難! 本人は反論「批判を黙らせることは…」

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年06月07日

「フィットしないのは明白だ」と糾弾

長らく実戦から遠ざかっていたヘンダーソン。外野からはコンディションを危惧する声が挙がっている。(C)Getty Images

画像を見る

 代表監督には、代表監督の考えがある。だが、大きな大会に向けての招集メンバー選考が議論を呼ばないことはない。

 イングランド代表のガレス・サウスゲイト監督は、リバプールで2月から戦列を離れていたMFジョーダン・ヘンダーソンをEURO2020に招集した。選手の力を疑う者はいない。それでも長期離脱の影響を懸念する声はある。

 現地時間6月6日に行なわれたルーマニア代表との国際親善試合でも、スタメンリストにヘンダーソンの名前はなく、後半頭からの起用だった。元アイルランド代表のロイ・キーンは、ヘンダーソンを外すべきだったとの考えだ。

 英『talkSPORT』によると、キーンは試合を前に『ITV』で「後半からという話も知っているが、どうしてもっとインテンシティのある前半に出ないんだ?」と述べた。

「後半では交代も多いだろう。ジョーダンがフィットしないのは明白だ。含めるべきでないと思う。ルーマニア戦で先発出場できないなら、フィットしているはずがない。肉体的にも、精神的にも、今日の試合はそこまでタフにならないはずだ」

 さらにキーンは「経験豊富な選手だが、3か月半もボールを蹴らないでEUROとは…」と続けている。
 
「彼にいてほしいとの声を聞くが、なんのためだ?トランプで手品をするのか?歌を歌うため?夜にクイズでも出すのか?それに、リバプールの人間も満足しないだろう。

 3か月半離脱したら、3、4試合は必要じゃないだろうか。後半の45分を乗り越えたら、2、3週間でオプションになるということなのか?彼が十分にフィットしていないのは明白だ」

 一方で、ヘンダーソンは、試合後に「批判を黙らせることは気にしていない。その必要はないと思っている」と“反論”している。

「チームにとっての自分の重要性は分かっている。自分が適切じゃないと感じていたら、監督に話したさ。大会に向けて準備が整うように、この数か月ハードワークしてきた。45分間、本当に良い感じだった。僕らには才能ある選手が多いけど、大会で大きく貢献できると感じている。それを証明し、大会で成功する一員となれることを願っているよ」

 サウスゲイトは、ヘンダーソンを信頼した。ヘンダーソンは、それに応えようとしている。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】海外番記者・識者が選んだ「イングランド代表のレジェンド完全格付けTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
「ばかげている」ポルト会長が、中島翔哉のコロナ検査“偽装疑惑”に怒りの声明!「12台分のガソリンを負担した」
久保建英のレンタル移籍を巡って早くも争奪戦か。関心を示す3チームとは?
「5大リーグからのオファーは…」浅野拓磨に新たなトルコのクラブが興味? 現地メディアが報じる
「世界で一番幸せな男」代表に電撃復帰のベンゼマが充実ぶりを明かす!後輩エムバぺ&兄貴ジダンへの想いも
「1番ノリに乗っている」稲本潤一が推すEURO大注目選手とは?ヘイセイ薮はリベンジに燃えるタレント軍団をプッシュ

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ