• トップ
  • ニュース一覧
  • 「面と向かってウソをついた」UEFA会長が“ESL問題”でユーベ会長を再び糾弾!「もう私の目には存在しない」

「面と向かってウソをついた」UEFA会長が“ESL問題”でユーベ会長を再び糾弾!「もう私の目には存在しない」

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年06月06日

「心配することは何もないと保証していたんだ」

UEFAのチェフェリン会長(左)とユベントスのアニェッリ会長(右)の溝は深まったままのようだ。 (C)Getty Images

画像を見る

 スーパーリーグ(SL)構想によって、UEFAのアレクサンダー・チェフェリン会長はひとりの人物を「存在しない」ものにすると決めた。ユベントスのアンドレア・アニェッリ会長のことだ。

 欧州と世界のサッカー界に衝撃を与え、大きな反発を招き、設立発表からすぐに事実上とん挫へと追いやられたSL。チェフェリンは、欧州クラブ協会(ECA)の会長でもあったアニェッリが、発表直前までSLを否定していたとして厳しく非難してきた。

 そして今回、『so foot.com』のインタビューで、チェフェリンは「わたしの目にこの男はもう存在しない」とまで、アニェッリをこき下ろしている。イタリア紙『Gazzetta dello Sport』が伝えた。

「われわれは友人だと思っていた。だが、彼は最後の日の最後の瞬間まで、面と向かってウソをついたんだ。何も心配することはないと断言してね。だがその前日、彼はすでにSL発足のために必要な書類すべてにサインしていたんだよ」
 
 チェフェリンは「正直、われわれはまったく知らなかった。時折離脱を脅されたり、関連書類が漏れ出たりということはあったが、われわれはあまり真剣に受け止めていなかった」と続けている。

「当時のECA会長だったアニェッリは、われわれの理事会メンバーでもあり、心配することは本当に何もないとずっと保証していたんだ。疑わなかったのかって?オフィスに来て『いやいや、すべて戯言だ』と誓われれば、信じないのは難しいだろう」

 SL参加を表明した12クラブのうち、9クラブは正式に離脱を発表した。残るレアル・マドリー、バルセロナ、ユベントスについて、UEFAは処分に向けた調査を開始。チャンピオンズ・リーグからの除外も含め、処分が科されるのか、世界は大きく注目している。

 確かなのは、UEFAのトップがもう、ユベントス会長の言葉を信用しないということだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「我々はUEFAの強制を拒否する」バルサ、ユーベ、マドリーが来季CL追放の“脅迫”に反論! 共同声明を発表
「誰が日本に負けたいものか!」ソン・フンミンが日韓戦の0-3惨敗に初めて言及!「怒りと悲しみを抑え切れない」
イタリア紙が今季のセリエA選手「ベスト100」を発表! 冨安健洋と吉田麻也は…
1部昇格のマジョルカ、久保建英の再レンタルを画策と現地報道!「最も注目すべきオファー」
「福岡の誇り」冨安健洋の“凱旋”にアビスパサポーターが歓喜! 横断幕でのエールに本人も「感慨深い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ