「結果を残すという強い想いを前面に」U-24代表戦で初出場、日本代表・坂元達裕がW杯予選出場に意欲!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月05日

次戦は、6月7日のW杯アジア2次予選・タジキスタン戦

A代表デビューを果たした坂元。W杯予選出場にも意欲を燃やした。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本代表のMF坂元達裕は6月5日、オンライン会見に登場し、代表で初出場の感想を語った。

 坂元は、今年3月の活動時に初のA代表招集を受けたものの、直前に負傷し不参加となっていた。6月の活動で改めて招集され、同3日のU-24日本代表戦、3-0でリードしていた62分から途中出場し、代表デビューを果たした。

 五輪代表との一戦を振り返った坂元は「なかなか攻撃の時間が作れなくて、守備に回る時間が多くなったなかで、自分の良いところをもっとアピールできれば良かった。まだまだ足りない部分はたくさんあったので、しっかりと練習から次の試合に向けてやっていきたい」と語る。

 代表の活動では、「練習の強度は本当に高い」と驚きながらも「そのなかでも後ろの選手と話し合いながら、連係を取れている。しっかりとまず守備からというのが一番大事になると思うので、そこから攻撃に繋げていければ良い」と適応にも手応えを感じているという。
 
 さらに「国内組の選手たちは常に一緒に行動しているので、話す機会も多いのですが、海外組の選手は練習でしか会えないので、なかなかゆっくり話せる時間もない。練習から少しづつコミュニケーションを取りながらやりたい」と先輩選手たちから吸収し、自身のレベルアップにも貪欲だ。

 A代表が次に戦うのは、6月7日のワールドカップ・アジア2次予選のタジキスタン代表戦だ。2次予選突破を決めた後に行なわれるこの一戦で、坂元はポジション争いのライバルたちに脅威を与えるような活躍を披露できるか。

「初めて代表でチャレンジする場をもらって、挑戦していくしかないと思っているので、もっともっと力強くというか、結果を残すという強い想いを前面に出していけたら」とワールドカップ予選初出場へのアツい想いを明かした。

【PHOTO】白熱の激戦から一転!笑顔で互いの健闘を称え合う選手をピックアップ!

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【ガーナ戦のスタメン予想】OA3人&冨安が満を持して登場! 堂安、久保、三笘が2列目に並ぶ最強布陣で“仮想南アフリカ”に挑む
「伝説を作れ!」久保建英の20歳誕生日に世界中から祝福! U-24代表の“ビシっと全員スーツ”&“似顔絵ケーキ”を紹介!
【セルジオ越後】主力温存のU-24代表は“忖度”したつもり?せっかくの兄弟対決が無駄になったよ
「誰が日本に負けたいものか!」ソン・フンミンが日韓戦の0-3惨敗に初めて言及!「怒りと悲しみを抑え切れない」
【A代表×U-24代表戦|戦評】残念だった五輪組のアピール不足。浮かび上がったA代表との相違点

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 11月11日号
    10月28日発売
    市場を賑わすのは誰だ!?
    2022 J移籍
    注目候補「30人」
    憲剛×風間対談もお届け
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ