• トップ
  • ニュース一覧
  • PK戦で逃した東京五輪切符。タレント充実の“若き”ガーナ代表は申し分ないスパーリングパートナーだ!

PK戦で逃した東京五輪切符。タレント充実の“若き”ガーナ代表は申し分ないスパーリングパートナーだ!

カテゴリ:日本代表

石川聡

2021年06月05日

注目はU-20アフリカネーションズカップの優勝メンバー

アフリカ4位で五輪出場を果たせなかったガーナ。このメンサー(手前)もオベング(奥)も注目選手だ。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表との対戦から中1日の6月5日、U-24日本代表は福岡県のベスト電器スタジアムでU-24ガーナ代表との国際親善試合を戦う。
【PHOTO】ガーナ、ジャマイカ戦に臨むU-24日本代表・招集メンバー27人を一挙紹介!

 オリンピック本番で顔を合わせる南アフリカを想定した相手と思われる。実際にガーナはアフリカ予選となった2019年のU-23アフリカネーションズカップ3位決定戦でPK戦の末に南アフリカに敗れ、あと一歩のところで東京行きの切符を逃した。

 日本戦前日の4日には、ガーナのサミュエル・クワシ・ファビン監督がオンラインで記者会見を行なった。その冒頭、いきなり首をかしげる回答があった。質疑応答の先陣を切ったサッカーダイジェストの番記者が「日本で警戒する選手、名前を知っている選手は?」と尋ねたところ、同監督は「名前は知らないが、顔を見れば分かる。右ウイングのスピードが速い」。

 もし、日本代表戦の放送を見て言っているのだとしたら、U-24日本代表の右サイドを務めていたのは三好康児で「スピード」のイメージはないし……。それとも後半から出場の相馬勇紀? 前半に右サイドからスピードに乗ってゴールに迫ったトップの田川亨介との勘違い? いったい誰だろう。もしかすると、今回来日しているガーナのMFオスマン・ブカリがKRCヘンク(ベルギー)所属だから、その入れ知恵で日本代表の伊東純也という説も成り立つか。
 
 それはともかく、ガーナの来日メンバーはU-24代表とは名ばかりに、非常に若い。最年長がFWサミュエル・オベング・ジャバーの24歳で、18人中12人が2000年以降の生まれだ。ファビン監督によれば「オールアフリカゲームズに向けて選んだチーム」だそうだ。この大会はアジア競技大会と同じく、アフリカで4年に一度開かれる総合スポーツ競技大会。次回は2023年にガーナで開催されるというから、力を入れているのだろう。

 楽しみなのは、今年2月14日から3月6日にモーリタニアで行なわれたU-20アフリカネーションズカップで優勝したU-20ガーナ代表のメンバーだろう。

 FWパーシャス・ボアー、MFパトリック・メンサーなど6人が、ウガンダを2-0と破った決勝の先発メンバーである。ガーナはU-20ワールドカップで優勝1回、準優勝2回、U-17ワールドカップで優勝と準優勝が各2回と、育成年代で実績を残しているだけに、どのようなタレントを連れてきたのか興味深い。
【関連記事】
【U-24日本代表0-3日本代表|採点&寸評】難しい日程も厳しい評価にせざるを得ない内容。唯一の「6」は…/U-24代表編
「やれてないとは思っていない」久保建英はA代表との“10代ラストマッチ”で何を感じたのか?
【セルジオ越後】主力温存のU-24代表は“忖度”したつもり?せっかくの兄弟対決が無駄になったよ
【橋本英郎】A代表にあってU-24代表になかったもの。強烈だったダブルボランチの“巧妙なファウル”
金田喜稔が日本代表“兄弟対決”を斬る!「プライドを感じさせた鎌田のプレスバック。力の差は歴然だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ