• トップ
  • ニュース一覧
  • 「初戦には間に合わない」代表監督がデ・ブルイネの状態を説明。「EUROには参加できるかもしれないが…」

「初戦には間に合わない」代表監督がデ・ブルイネの状態を説明。「EUROには参加できるかもしれないが…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月04日

強行出場の際はフェイスガード着用

デ・ブルイネは、EUROに出場することはできるか。(C)Getty Images

画像を見る

 ベルギー代表を率いるロベルト・マルティネス監督が、MFケビン・デ・ブルイネ(マンチェスター・シティ)の状態について語った。英衛星放送『Sky Sports』が報じている。

 圧巻のパフォーマンスで、シティの2年ぶり7度目のプレミアリーグ制覇に大きく貢献したデ・ブルイネは、悲願の欧州制覇を懸け臨んだ現地時間5月29日のチャンピオンズ・リーグ決勝・チェルシー戦(●0-1)で、相手DFのアントニオ・リュディガーと激しく衝突し、顔面をまさかの負傷。

 途中交代を余儀なくされ、その後に自らツイッターで鼻骨骨折と左眼窩骨折と診断結果を伝えていた。手術は不要とされているものの、決して軽傷ではない怪我に、EUROの出場が不安視されるなかで、マルティネス監督は司令塔の起用について、以下のように明かしている。

「初戦には間に合わないだろうから、彼に代わる選手が準備できていることを示さなければならない。EUROには参加できるかもしれないが、今のところ、いつになるかは分からない。今、答えを出すのは早すぎる。まず、医療サイドから許可を得なければね。とにかく今は、彼をリラックスさせてあげてほしい」
 
 また、仮に強行出場することになった際には、今回も代表メンバーに名を連ねている34歳のベテランDFヤン・ヴェルトンゲン(ベンフィカ)もかつて着用したフェイスガードを使用することも明かしている。

「我々は彼のマスクについて決定した。ヤン・ヴェルトンゲンのマスクを作ったプロデューサーのひとりが担当する。私たちはそれにとても満足しているよ」

 ベルギーは12日にロシアとのグループステージ初戦を迎えた後、17日にデンマーク、21日にフィンランドと対戦。エデン・アザール、ロメル・ルカク、ティボー・クルトワらと共に黄金世代と称される29歳は、晴れ舞台に立つことはできるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】海外番記者・識者が選んだ「ベルギー代表のレジェンド完全格付けTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
【EURO出場国紹介|ベルギー】黄金世代と新世代が融合する優勝候補の一角。ただ、アザールとデ・ブルイネの状態以外にも不安材料が…
「誰が日本に負けたいものか!」ソン・フンミンが日韓戦の0-3惨敗に初めて言及!「怒りと悲しみを抑え切れない」
【セルジオ越後】主力温存のU-24代表は“忖度”したつもり?せっかくの兄弟対決が無駄になったよ
「クボ? 素晴らしい選手に見えるが…」久保建英の現状をヘタフェ新指揮官が危惧! 指摘した問題点とは?
メッシ、マラドーナに韓国代表の名も!驚愕のFW7人、ペレが選ぶ超攻撃的ドリームチームとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ