• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ヨシダを中心に再出発を」サンプ専門メディア、吉田麻也を来季の大黒柱として期待!フィオレンティーナから関心も…

「ヨシダを中心に再出発を」サンプ専門メディア、吉田麻也を来季の大黒柱として期待!フィオレンティーナから関心も…

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年06月02日

「傑出したリーダーシップ能力」

経験豊富な吉田は現地でも注目を浴びているようだ。(C)Getty Images

画像を見る

 新たにフィオレンティーナからの関心が報じられた。それだけ評価されているということだ。

 イタリア紙『LA NAZIONE』は6月1日、来季からジェンナーロ・ガットゥーゾ監督が指揮を執るフィオレンティーナが、サンプドリアの吉田麻也に注目していると報じた。

 フィオレンティーナは守備の主軸であるニコラ・ミレンコビッチ、ヘルマン・ペセーラの去就が不透明。両者が退団することになった場合に備え、代わりのCBを探しており、気に入っているひとりが吉田という。

 2020年1月にサウサンプトンからサンプドリアに移籍した吉田は、ロックダウンを挟んで定位置を奪取。クラウディオ・ラニエリ監督から信頼され、今季のセリエAでは32試合に出場し(先発25試合)、9位フィニッシュしたチームに貢献した。LA NAZIONE紙は、吉田を「素晴らしいバランス力を示した信頼できるベテランCB」と評している。
 
 サンプドリア目線からも、吉田が高く評価されているのは確かだ。1日、専門サイト『sampnews 24』は、「吉田から再出発すべき理由」との見出しで、日本代表主将は重要な存在だと伝えた。

 同サイトは、32試合出場で1得点、2アシストという数字に加え、「傑出したリーダーシップ能力、経験値、CBとしては優れた技術」があると称賛している。

 サンプドリアはラニエリが退任し、新監督がまだ決まっていない。当然、2021-22シーズンは新たなサイクルの始まりとなる。sampnews 24は「監督が新しくなり、未知数の面が大きい来季は特に、彼が再出発するうえで確実な存在となり得る」と、吉田に期待を寄せた。

 シーズン中に延長したサンプドリアとの契約は、2022年までだ。守備の国イタリアでの1年半で着実に評価を高めている吉田は、今後をどのように見据えているのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【吉田麻也PHOTO】“可愛すぎ”な2ショットも!名古屋時代から現在までのキャリアを振り返る!2005~2020
【関連記事】
「君の腹立たしいメッセージには…」吉田麻也を13歳年下の同僚が子ども扱い!? SNSでの“バトル”に反響!
「とんでもない化け物」吉田麻也が脱帽したストライカーを内田篤人が明かす!「こいつはマジでナンバーワン」
【20-21日本人欧州組ベスト11 vol.3】「100人中99人は選ぶ」MFをMVPに!CBに吉田ではなく板倉を選んだのは…
イタリア紙が今季のセリエA選手「ベスト100」を発表! 冨安健洋と吉田麻也は…
「DFを獲得したい。トミヤス?」アタランタ会長が今夏の補強に言及! 関心が伝えられる冨安健洋については…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ