• トップ
  • ニュース一覧
  • 福岡が川崎戦以来8試合ぶりの敗戦。大分が長沢&エンリケ弾で2-1勝利!“九州ダービー”を制する

福岡が川崎戦以来8試合ぶりの敗戦。大分が長沢&エンリケ弾で2-1勝利!“九州ダービー”を制する

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月30日

大分は6戦ぶりの複数得点で5試合ぶりの勝利

開始7分に貴重な先制ゴールを奪った長沢。写真:徳原隆元

画像を見る

 J1リーグは5月30日、第17節の9試合を各地で開催。昭和電工ドーム大分で行なわれた大分と福岡の一戦は、2-1でホームの前者が勝利を収めた。

 鳥栖と引き分けて以降2連敗中の大分と、ここ7試合負け無しの福岡の“九州ダービー”は、ホーム大分が立ち上がりに先手を奪う。

 町田也真人が右サイドを抉りクロスボールを供給。一度はDFに弾かれるが、こぼれ球を繋ぐと最後は長沢駿が右足でゴールに流し込み、7分に大分が先制する。

 後半頭からフアンマ・デルガド、62分に湯澤聖人、ジョルディ・クルークス、山岸祐也の3枚替えで流れを変えようとした福岡は、攻勢に出るものの、70分にセットプレーから大分のエンリケ・トレヴィザンに追加点を許してしまう。

 H・トレヴィザンはこれが来日初得点。また、大分がチームとして複数得点を奪うのは、4月25日の2-3で敗れた浦和戦以来となる。
 
 2点をリードされた福岡は、76分にPKでジョルディ・クルークスがリーグ戦初ゴールを決め、追い上げムードを加速させる。

 その後も猛攻を仕掛ける福岡だったが、大分の粘り強い守備に追加点を奪えず無念のタイムアップ。1-2で敗れた。

 この結果、5試合ぶりに勝利した大分は勝点12とし、川崎戦での敗戦以来8戦ぶりの黒星となった福岡は同29は変わらず。

 代表ウィークと天皇杯を挟み、6月19日に行なわれる次節、大分は敵地で札幌と対戦、福岡はホームで神戸を迎え撃つ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「凄すぎる」大分のクラファン企画が目標の5000万円到達! 野村、長沢らも驚愕「次は僕達の番ですね」
「僕はイニエスタの偉大さをずっと…」アビスパ福岡スウェーデン人DFが母国メディアに語った日本での生活
「みんなミスをしたくないんだと思う」福岡スウェーデン人DFが母国に伝えた日本サッカーと日本社会
【岩本輝雄】“オール欧州組”の強みが存分に発揮されたミャンマー戦。なかでも伊東純也は次元が違ったね
【セルジオ越後】2次予選は日本にとって不運な組み合わせ。二ケタ得点の試合を何回も見せられても…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ