「記録達成は嬉しいけど、一番はやっぱり…」W杯予選6戦連発の南野が喜びを語る

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2021年05月28日

最終予選に向けた課題も口にする

開幕から6試合連続ゴールを挙げた南野。試合後に喜びを語った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表は5月28日、フクダ電子アリーナでカタール・ワールドカップ・アジア2次予選のミャンマー戦を行ない、10-0で勝利。2試合を残して最終予選進出を決めた。

 この試合で、ワールドカップ予選史上、日本代表最多の6試合連続ゴールを決めたのが南野拓実だ。

 8分に鎌田大地との連係でペナルティエリア内に進入すると、右足を振り抜き先制点を奪取。さらに66分にはペナルティエリア内で相手を巧みにかわし、自身2ゴール目も奪ってみせた。

 試合後にフラッシュインタビューに応じた南野は、「その記録を達成できたことは嬉しく思いますけど、一番はやっぱりチームの勝利が重要だと考えている。チームの勝利に貢献できたうえで、その記録が達成できて嬉しい」と喜んだ。
 
 自身の2得点もあり、大量得点での勝利。南野は試合を振り返り「最後まで手を緩めず、相手に攻撃を仕掛け続けられたこと。何度も良い形はあったし、そういう部分は非常に良かったんじゃないかなと思います」と手応えを語る。

 ただし、最終予選の相手は格下ばかりではない。

「最終予選の相手はもっとレベルが上がりますし、ゴール前の部分の質の向上だったりとか、細かいミスをしっかりなくしていくことが次に非常に重要になってくるんじゃないかなと思います」と課題を口にした。

構成●サッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
【セルジオ越後】オーバーエイジはDF2人にボランチ1人。森保監督は相手が上だと認めているよ
「半端ないって!」「祭りだーー」日本代表のエース、大迫勇也がW杯予選2戦連続ハット達成! ファンも熱狂
「何がしたいんだ」清水のあまりに“痛い”珍プレーが世界中でバズる!スペイン全国紙も「史上最悪の戦略?」と報道
「まさに大迫半端ない」「鎌田うますぎやろ」森保ジャパン、ミャンマー戦前半のゴールラッシュにファン興奮!
「他のチームとは違う」久保建英がヘタフェの“内情”を衝撃告白!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ