• トップ
  • ニュース一覧
  • 「正直残念」と吉田麻也がA代表から離れる心境を明かす。オーバーエイジ枠としては「恥じないように」

「正直残念」と吉田麻也がA代表から離れる心境を明かす。オーバーエイジ枠としては「恥じないように」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2021年05月28日

「A代表でプレーすることは自分にとって特別なものであって、非常に誇り高き仕事」

ミャンマー戦後、吉田麻也はA代表とU-24代表への想いを語った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表は5月28日、カタール・ワールドカップのアジア2次予選でミャンマー代表と対戦し、10-0の完勝を収めた。

 8分に南野拓実が先制点を決め、大迫勇也のハットトリックもあり前半のうちに4ゴールを奪取。後半には6点を加点してミャンマーに10点の大差を付けた。なお、この勝利でワールドカップのアジア最終予選進出を決めている。

 キャプテンの吉田麻也はハーフタイムで交代したが、6点を挙げた後半のチームパフォーマンスについてこう述べた。

「代わった選手が貪欲にチャンスを狙っていました。そこでクオリティが落ちなかったのは良かったと思います」

 大差をつけても緩みそうな瞬間は「特になかったですね」と続ける吉田は「ハーフタイムもお互いに声をかけ合って、強度を高く保とうという話をしていました」と勢いを維持できた要因を話した。
 
 また、これまでは主に冨安健洋とCBでコンビを組んでいたが、ミャンマー戦の相方は板倉滉となり、ポジション争いについても口を開いた。

「(板倉は)オランダで長くシーズンを戦って、非常に良いコンディションで自信を持って代表に挑んでいると思います。そういう競争がやっぱり、もっともっといろんな選手が出てくることによって、僕自身も自分を律することができますし、チームにとってもプラスになると思う。点も取りましたし、どんどん競争が激しくなることが好ましいと思います」

 次戦は、A代表は6月3日に行なわれるジャマイカ戦に臨むが、U-24代表のオーバーエイジ枠に選ばれている吉田は、A代表を離れてU-24代表に活動の場を移す。ミャンマー戦後に正直な心境を明かした。

「まずはA代表にいるということ、A代表でプレーすることは自分にとって特別なものであって、非常に誇り高き仕事です。なので、そこ(ジャマイカ戦)に行けないのは正直残念ですけど、今回オリンピックのオーバーエイジ候補に選んでいただいて、もちろん最後の合宿で僕たち自身もアピールして、選手にも監督にも納得して選んでもらいたいと思っています。これから残りの15枠をかけて若い選手が最後のアピールをしていくところなので、僕はその選手たちの気持ちも十分分かりますし、そこに恥じないように、しっかり自分たちも良い準備をして挑みたいと思います」

 U-24代表は6月5日にU-24ガーナ代表と対戦する。吉田のパフォーマンスに注目だ。

構成●サッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
【日本10-0ミャンマー|採点&寸評】大迫が圧巻の5ゴール!! 先発抜擢の板倉も猛アピール
「まさに大迫半端ない」「鎌田うますぎやろ」森保ジャパン、ミャンマー戦前半のゴールラッシュにファン興奮!
「半端ないって!」「祭りだーー」日本代表のエース、大迫勇也がW杯予選2戦連続ハット達成! ファンも熱狂
【五輪後の日本代表スタメン&序列予測】左サイドとGKに一考の余地。18歳・鈴木彩艶の重さ、パワーは魅力
【五輪後の日本代表スタメン&序列予測】興味が尽きない“Wトップ下”。人材不足の左SBの候補者は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ