【J1ベストイレブン】MVPはビッグセーブ連発の元ポーランド代表GK! 6名が今季初選出|16節

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月28日

仙台、清水、神戸から2名ずつをセレクト

【16節のベストイレブン】

画像を見る

 J1リーグは5月26日、27日に各地で第16節の10試合を開催した。ここでは、今節の全試合からサッカーダイジェストWeb編集部が選定したベストイレブンを紹介していく。

 MVPに選んだのは、仙台の助っ人守護神ヤクブ・スウォビィク。好守連発で、チームを今季初の2連勝に導く活躍を見せた。

 2位・名古屋の敵地に乗り込み、1-0の完封勝利を収めた仙台で圧倒的な存在感を示した。立ち上がりから相手のペースで試合が進むなか、この男がファインセーブを連発。88分の被決定機ストップなど、終盤に受けた猛攻にも立ちはだかり、幾度となくチームのピンチを救った元ポーランド代表GKを採点「7」で今節のMVPとした。

 なお、仙台からは2トップの一角を務めた皆川佑介も選出。得点こそなかったが、ポストプレーやプレスバックで相手の脅威となっていた。
 
 FC東京を相手に3発快勝を収め、10試合ぶりの白星を挙げた清水からは片山瑛一と中村慶太をセレクト。前者は待望の今季初ゴールを上げ、後者はボールキープや前方へのパスが冴えわたり、CKのキッカーとしても2アシストを記録した。

 4試合ぶりに勝点3を手にした神戸からも2名をピックアップした。菊池流帆は押される展開のなか、他を寄せ付けないフィジカルの強さで制空権を制圧。ドウグラスは2ゴールをお膳立てし、得点シーン以外でも最前線で起点となった。

 また連敗を4でストップしたG大阪からは、相手ゴールに迫る気迫を見せ、勝ち越し弾を挙げた宇佐美貴史。C大阪を相手にホームで勝ち切った鹿島からは、1点が遠い苦しい状況を打破する値千金の決勝点を決めた荒木遼太郎。ドローに持ち込み、浦和の連勝を止めた広島からは、同点ゴールはもちろん試合を通して精力的に動き回ったハイネルを選んでいる。

 そのほかDF陣では、さすがの安定した守備に加え4本のシュートを放つなど、攻守に躍動した横浜のT・マルチンス。王者川崎の攻撃陣に自由を与えず、正確なサイドチェンジも光った湘南の石原広教を選出した。

【PHOTO】J1第16節“ベストイレブン”に選出された11人を厳選ショットで紹介!

【動画】2021年J1リーグ第16節、編集部厳選ベストイレブン!
【関連記事】
「何がしたいんだ」清水のあまりに“痛い”珍プレーが世界中でバズる!スペイン全国紙も「史上最悪の戦略?」と報道
「一晩中嘔吐していた」浦和の“新プリンス”ユンカー、欧州メディアに入団までの紆余曲折を明かす
【ミャンマー戦のスタメン予想】冨安、堂安は欠場の見込み。2次予選突破決定へ主力メンバーを起用か
【五輪後の日本代表スタメン&序列予測】二番手に田中碧、久保建英、堂安律か。序列トップの可能性もあるのは…
W杯2次予選の北朝鮮戦はすべて“無効扱い”に! 窮地だった韓国が逆転でグループ首位に浮上

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 日本代表企画満載!!
    11月7日発売
    日本代表26名が確定!
    カタールW杯
    出場32か国
    最新選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    11月17日発売
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    コンプリートガイド
    TV日程早見シートも!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ