インテルがコンテ監督の電撃退任を正式発表! 主力放出の方針に不満か。後任候補は?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月27日

「クラブの歴史に永遠に残る」

インテルに11年ぶりのスクデットをもたらしたコンテが、それからわずか3週間でクラブを去ることに…。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月26日、インテルはアントニオ・コンテ監督が退任することで本人と合意に至ったと発表した。

 就任2年目を迎えた闘将は、見事な手腕でユベントスの1強時代に終止符を打ち、11年ぶり19回目のスクデットをもたらしたばかりだった。

 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』が25日に報じたスクープによれば、クラブはコロナ禍で財政が逼迫し、今夏のマーケットでの1億ユーロ(約125億円)近い黒字、さらに人件費を15~20%カットすることを望んでいるという。

 そのため主力の放出は避けられず、それがコンテには不満だったようだ。
 
「クラブ全体が、アントニオが行なった並外れた仕事に感謝しています。その結果、19回目のスクデットを獲得しました。アントニオ・コンテは我々のクラブの歴史に永遠に残ります」

 そう声明を発表したインテル。後任には、マッシミリアーノ・アッレーグリやマウリツィオ・サッリ、シニシャ・ミハイロビッチ、シモーネ・インザーギといった名前が挙がっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「君の腹立たしいメッセージには…」吉田麻也を13歳年下の同僚が子ども扱い!? SNSでの“バトル”に反響!
【識者が選ぶセリエAのワースト11】王者陥落のユベントスから最多の4人! 得点ランク1位のC・ロナウドを選出した理由は…
【識者が選ぶセリエAのベスト11】インテルとアタランタから4人ずつを選出! MVPは文句なしで…
「何がしたいんだ」清水のあまりに“痛い”珍プレーが世界中でバズる!スペイン全国紙も「史上最悪の戦略?」と報道
【20-21日本人欧州組ベスト11 vol.3】「100人中99人は選ぶ」MFをMVPに!CBに吉田ではなく板倉を選んだのは…

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 11月11日号
    10月28日発売
    市場を賑わすのは誰だ!?
    2022 J移籍
    注目候補「30人」
    憲剛×風間対談もお届け
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ